このブログを検索

2014年9月17日水曜日

とほほなアイルランド

どっかに旅行行くとき、以前は今みたいにホテルとか事前に予約せえへんと、目的地についてからゲストハウスとか何件かまわって、自分にあうとこ探して泊まってた。

なんでか分からへんけどそれが普通やと思ってた。事前に予約する必要ってあるんかなあと。

で、かなり前の話やけど、アイルランドのダブリンで語学留学を2ヶ月半だけやったんやけど、その時、ちょうど3連休あったんで、イギリスの北アイルランドに行った。因にアイルランドは南部がアイルランド共和国、北部がイギリス(UK)の北アイルランドで、国が違う。

2泊した内の、1泊目はロンドンデリーという町のユースホステルのドミに泊まって、翌日、首都のベルファストに移動して宿探ししたら、何件もまわったけどどこも満室やった。今まで野宿はやったことないし、北アイルランド紛争とか、IRAとか何か恐いイメージがあったんで、ちょっと焦りだした。

どこも空き室がないなんて、そんなことあるんや。昼は観光して、夕方から宿探ししたんで、どんどん暗くなってきて、めっちゃやばくなってきた。どのB&Bの玄関にもNO VACANCY(空室なし)ってのが貼ってる。

やばいぞこれは、、、。で、若かった僕はめっちゃいろいろ考えて、いかにしてこの非常事態を乗り切るか考えまくって、思いついた方法が、<教会の神父さんに相談する>やってん。何か、ドラマとかの神父さんって優しいイメージがあったし、教会って人助けしてくれるような気がして、宿探しは諦めて、教会探した。なんかあほみたいな発想やけど、すぐに教会はみつかった。

で、ちょっとドキドキ緊張したけど、教会の扉ノックして中に入ったら、ほんまに神父さんがいてた。で、事情を説明して、どこか泊まる所ないですかって聞いたら、「この先に、とっても親切な女性がB&Bを経営してるので、その女性に相談したらどうかな」と満面の笑みで、ゲストハウスの名前教えてもらった。

急いでそのゲストハウスに行ったら、やっぱりそこも空室無しのボードがでてた。でも、神父さんの言葉を信じて、インターフォンを鳴らすと、女性がでてきて、先の話したら、例の親切な女性を呼んできてくれて、再度説明したら、「子供用の部屋でよければ今から準備しますよ」だって。もちろんそれで大丈夫です!!!野宿するより100倍いいよね。

子供サイズのベッドも僕にぴったしの大きさやった。

皆さんも海外で困った事があったら教会に行ってみては、、、、、。

ではではでは。



動物の赤ちゃん達、カワイイな。

0 件のコメント:

コメントを投稿