このブログを検索

2014年10月29日水曜日

ニーハオトイレ

ニーハオトイレって知ってる?中国の扉のないトイレのことを言うんやけど、今までいろんなニーハオトイレを見てきたんで紹介します!

①長距離バスのトイレ休憩で立ち寄ったトイレ。
大きな穴というか、小さな池というか、みんながその穴に向かって小便をする。
僕のちょうど向かえ側に座った男性は、その穴に向かってウンチしていた。
バスの乗客全員がいる中で、お尻を全員に向けてウンチできる勇気ってすごい、凄すぎる。

②長距離バスのトイレ休憩で立ち寄ったトイレ2
27時間も乗り続けるバスで、途中で少しお腹が痛くなったので、トイレに行ったら、全く扉も壁もない和式トイレが三つあって、すでに、二人がウンチしてた。それを見た瞬間、お腹痛が吹っ飛んだ。日本人はさすがにそこでは無理だよね。

③語学留学先の大学で
休憩時間に大学のトイレに行くと、そこの大のほうの和式トイレは壁があるけど壁が低いのでしゃがんでも顔がでる。で、中国人の学生達が友人と喋りながらウンチしていた。日本人は連れションとかあるけど、中国人には連れウンチがあるんだね。

④田舎の民宿のトイレ
穴にたくさんのものがあってモザイクをかけたくなるようなシーン。頭がパニックになりかけた。

⑤もっと田舎の民宿
トイレすらなかった。民宿のおばちゃんにトイレの場所聞いたら、そんなもんないだってさ。汚いトイレより逆に野原でするほうがいいよね。

⑥万里の長城にあったトイレ
ちゃんと扉があったのに何故か扉を開けっ放しにして、用を足していた。

⑦京都のアバンティにて
京都のアバンティでトイレに行ったら、扉を開けたままやってる人がいた。予想外の出来事なんで、びっくりして飛び出してしまった。見るからに中国人観光客やったけど。関空で働いている同僚にその話したら、空港ではそんなことがよくあるらしい。

といろいろなトイレがあった。海外旅行で一番困るのはトイレだよね。中国に限らず、アジアの国々にはびっくりするようなトイレがたくさんあって、なんとか清潔なトイレが増えることを望みます。

で、全く上の話と関係ない話やけど、今日は大阪ガスの点検日やった。ポストに入っていた予定日の伝票の日程は無理やったんで、変更してもらって、時間は午前9時から〜12時の間。

で、昨晩はK君の家に泊まった。せっかく有休とったけど、9時には奈良に帰らなあかんから、仕事がある時間よりも少し早めにK君にバイバイした。

で、急いだんやけど、奈良駅に着いたのは9時19分、なんとなくもう大阪ガスの人来てるような気がしたんで、奈良駅からマンションまでめっちゃ走って、といっても近いけど、そしたら、マンションの前に大阪ガスのバイクが止まってた!!!おっちゃんがインターフォンのボタンをいろいろ押してる最中やった。

大きな声で「それ僕です!!!!!XXX号室のものです!!!間に合ってめっちゃ良かった」って言ったら、おっちゃんも「僕も良かったです。わざわざ走ってきてくれてありがとう。気にかけてくれて」だってさ。

なんか朝からラッキー!走って気持ちよかったし、その他いろいろ順調な1日やった。

では、では、では。



写真は中国で撮ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿