このブログを検索

2015年3月15日日曜日

上海出張

上海出張最高に楽しかった。

今回はいつもと違って、営業の上司二人(男性)と別の課の同僚(女性)と一緒に行ったので更にテンションが上がった。

更に、営業の人達と一緒なので、僕らも往路はビジネスクラスに乗れちゃった!ラッキーだね!!!ビジネスクラスを今後いかにしてよりたくさん販売していくかを考えるっていう理由でね!!!

僕が働いている支店の営業の上司達は皆んな優しくて、楽しいので気を使うこともないしね。

で、自分の荷物はめっちゃ少なかってんけど、中国人の現地スタッフに大量に頼まれ物をしていて、それを運ぶのに皆んな大変やった。炊飯器とかも持って行ったで。やっぱほんまに日本製品は人気あんねんな。

で、中国に到着後、中国元に両替してショック、、、どんなけ少ないねん。これが円安の実態やね。こんな少しやったら何もでけへんやん。毎回中国に来たら必ずマッサージしてたけど、今回はやめとこ。因みに僕が言っているマッサージとは健全な方のマッサージです。

前回は泊まっていたホテルにあるマッサージ屋でマッサージしてんけど、その女性がやたらとエッチしようと勧めてくる、しかも高額、日本円で3万くらいやったはず、あほやん、めっちゃうっとうしかった。やらへんって言っているのに最後までしつこく言われ、全くマッサージ楽しめへんかった。

ま、相手が超イケメンの男子やったら考えてもいいけど(冗談)、相手はおばちゃんやで。っていうかそこのホテル日本人が数多く泊まっているホテルやねんけど、みんなやってるの?????そこまでしつこく勧めてくるってことは、しかも高額ってことはそれで稼いでるんかな。

因みに、上海にはゲイ男子の為のマッサージ店も数多くあるよ。今の僕にはK君がいるから全く興味ないけどね!

で、話を今回のホテルに戻して、チェックインの時、僕は海外では現金主義で、特に中国ではクレジットカード使いたくないんで、多めに両替してんけど、上司はカード主義、で、いきなり海外発行のカードは使えませんって言われてた、、、ショックだね。また、両替やらなあかんやん。手数料も取られるし、、、、。恐るべしだね。普通VISA、マスターカード利用可能って書いてたら日本のでも使えると思うよね。

で、出張といっても内容は研修、1日目は朝の8時半からスタートして、夜の9時頃まで続いた。休憩時間も短かったし、どんなけ勉強するねんってくらい頭フル回転して勉強した。一部支店のスタッフ達なんて、9時に終わった後、ホテルのロビーで集まって復習してた。あんたらほんますごいな、、、。僕は疲れきって、部屋に戻ってシャワー浴びて、すぐ寝てもた。

研修の授業は一番前の先生のすぐ側の座席をゲット。先生のそばだと質問しやすいからね!「先生!質問があります!、、、、」って感じで。後ろの座席だと声を張り上げて質問、しかも中国語で質問やからやりにくいねん。今回は日々の疑問がかなり解消された。後、通訳する予定やったけど、いちいち訳してたら時間ないってことで、通訳がなくなった。よかったよかった。

フランス人の講師の授業は英語で、更に頭フル回転、欧米人ってどんどん発言をもとめられるから恐ろしいね。早めにめっちゃ簡単な質問で発言しといた。一回発言したら大丈夫やろ、発言者には会社のグッズがもらえる方式で、なんとかみんなが発表できるように工夫してたけど、やっぱりなかなか無理やんね、、、。英語が得意なわずかな人はすごい発言してたけど。やっぱかっこいいね。

授業は理解できてたつもりやってんけど、授業の最後にテストがあって、その内容を見て絶句。全く分からへん、、、、。どないしょ。これって内容が日本語であったとしても答えられへんやん。

周りを見渡すとみんなも苦戦してた。泣きそうになりながら必死にテストの答案書いててたら、このテストは営業の人対象やから、その他の部門の人は名前だけ書いたらいいよだって、、、、。セーフ命拾いした。確かに僕の日々やっている予約、発券、運賃とは全く違う分野やから分からへんよね。ほんま助かった、あのまま答案出してたら大恥かくとこやった。10問中確実にあっていると自信があるのは1問だけ。

二日目の授業も必死モード、分からへんとこどんどん質問してたら、授業のスケジュールがぎっしり詰まっているので、この辺で終了だってさ、もっと聞きたかった、とか思ってたら次の授業の講師がやってきて授業スタート、いろいろ大変やったけど、二日目は5時頃で終わった。ほんまほっとした。

で、終わった後は、他の支店の人といろいろ話して、そのあとは何もすることないんで、営業の上司とPM2.5で汚い空気の中をひたすらしゃべりながら散歩した。1時間以上は歩いたはず。あとはラーメン屋でラーメン食べながらひたすらしゃべって、、、、その日は終了。

なんか他支店が集まると張り切ってしまうというか、目立ちたいというか、僕も含めて大阪支店の人はやたら発言が多かったなあ。関西のDNAやから仕方がないのか。

帰国日は朝5時に起きて、6時半にタクシー乗って、朝一の関西空港行きの飛行機乗って帰ってきた。

で、みんなでリムジンバス乗り場にいってお別れやねんけど、奈良行きは1時間に一本しかない。毎時間の40分発、バス乗り場に着いたんが50分やから今出たとこやん。上司たちは神戸や大阪やから何本もあるからあっという間に帰って行った。一人寂しく50分間も待ったで、ほんま奈良なんとかしてくれへん、せめて一時間二本は運行してや。

ではではでは。


差し入れの中華。


教室で西安バーガー

0 件のコメント:

コメントを投稿