このブログを検索

2014年9月24日水曜日

親切な外国人達

ONLY IN JAPANって最近よく聞く言葉や。日本って奇跡みたいに書かれている。

この言葉を検索するとわんさかヒットする。日本てめっちゃ人気なんやとつくづく思わされる。

内容を読むと、日本についてこんな風に思ってるんやと感動したり、嬉しかったり、面白かったりで、時々検索してみるけど、僕も外国人が日本で体験するような感動を、毎回外国に行くたびに経験してるよ。

優しくしてもらった経験一覧

1ルーブル美術館で彫像と同じポーズをして、父に写真を撮ってもらっていると、僕の手に荷物があって邪魔やったんだけど、美術館の女性職員が「荷物持ちましょうか?」って声をかけてくれて、写真を撮ってる間、荷物を持ってもらった。 日本だったらあり得ないよね。

2パリの駅で、大きな荷物を持った父親がエスカレーターを降りようとすると、青年が荷物を持ってくれた。

3パリの鉄道駅で切符を取り忘れた僕を追っかけて切符を手渡してくれた青年。

4北アイルランドで道を聞いたら、目的地まで連れて行ってくれた。

5ダブリンで道を歩いていると、「どこに行くのって?」て聞かれ、若い夫婦が車に乗せて目的地まで連れて行ってくれた。

6パリで道を迷っていると、同じ道を何度か通ってたからか、カフェテリアから超イケメンのウェイターがでてきて、「道を迷ってるの?どうしたの?」って声をかけてくれて、めっちゃ親切に対応してくれた。
パリって何をするにも親切なんだけど、なぜだろうか?チケットを買う時や商品を買うときもhave a nice day!って言ってくれる。これって気持ちいいよね!

7チェコに行ったとき、長距離バスが大雨の為に通常とは違うバスターミナルで停まって、慌ててた僕を見て、現地女性が僕のチェコ人の友人に電話をして、場所を説明して迎えに来るように連絡してくれた。因に友人が来るまで側で待っててくれた。

8ロンドンでホームステイを2週間だけしたんだけど、週末旅行に行くって言ったら、ホームステイ先のおばさんが2日間分のホームステイ代を返金しますって、僕は何も要求していないのに言ってくれた。もちろん断ったら、旅行に行く日、早起きしてお弁当をたくさん作って僕に持たせてくれた。めっちゃ感動した。

9インドのデリーから空港へ向かう乗り合いタクシーの中で、イギリス人がいて、僕がその女性にこれからロンドンで語学留学すると言ったら、彼女の母親がロンドンに住んでるからと、何か困ったことがあったら連絡してみてと連絡先をくれた。

10因に、旅先で日本人に会うとほっとする。お互い助け合って旅行したり、アドバイスもらったりしてます。感謝です!

まだまだ山のようにたくさん親切にしてくれた経験があるけどとりあえず10件書いた。

ではではでは。


ロンドンオリンピックパークで。

0 件のコメント:

コメントを投稿