このブログを検索

2014年9月23日火曜日

琵琶湖めぐり

これも少し前の話やけど、今年の7月にK君と琵琶湖クルージングに行って来た。

長浜大津間の鉄道連絡船運航開始130周年記念の特別企画で、今年の11月30日までやってるんでまだ間に合うで!

ぐるっとびわ湖島めぐり

9時半出発なんで、9時に大津港でK君と待ち合わせ。

僕は8時半頃に到着、出発時刻が決まっているものに弱いっていうか、乗り遅れの恐怖感がある。飛行機乗るのも毎回3時間程前には空港着いているし。やっぱ奈良に住んでると電車の本数も少ないし、事故とかで電車停まったら取り返しつかへんもんね。

で、このツアーめっちゃ年齢層高い。おじいちゃん、おばあちゃんめっちゃ多いやん。
僕らこの中ではダントツに若いで、子供達も何人かおったけど、彼ら除いたら一番若いね。

乗船時間になって、船に向かうと前にあるでかい船ではなくて、このちっさい船、、、。

「げ、めっちゃちっさいやん」って思わず叫びたくなる船や、っていうか、すぐ側にすげー豪華な船があるから比べてしまうねん。因にトイレはちゃんとついてたよ。

ほぼ満席やった。窓側ゲットでけへんかったんで、2階へ。

こっちの方が景色もいいし、風もあって涼しいし、人も少ないし最高や!

沖島到着、30分の自由行動。沖島って日本で唯一、湖の島で人が住んでいる島やねんて。

っていうか何もない。でも、素朴でいいね。

お土産が少し買えます。何も買わへんかったけど、結構買っている人いたよ。

現地の食材を使った特別弁当。美味しかったぜ!

竹生島到着。ここでは50分の自由行動。

暑かったし、階段が急やったからK君は上まで行かず休憩、、、。もったいないなあ、僕にはありえへん、何が何でも行くけどな。ま、しんどぞうやしゆっくり休んでね、ってことで、一人上を目指した。

こんな奇麗な景色も見れるで。

僕の写真もどうぞ。K君と一緒で幸せオーラ満載!!!

めっちゃ笑ってる!!!

船から見える風景。

多景島に到着して30分の自由行動。

散策中、川鵜の卵発見。目玉焼きにしたらどんな味やろう。

なんかいい景色や。 素敵だね。

船から白髭神社が見えた。

K君ガイド達の案内とか説明ちゃんと聞いてる、僕はぼーっと聞いてたかな。僕が心配なのは集合時間とか、集合場所とか、その内容はしっかり聞くけどね。K君は連絡船の歴史?というか昔は何時間かかったとそういうのに興味あるみたい。

二人の趣味とか興味とか関心ごととか全然違うけどそれが仲良くやっていける要因かな。

では、では、では。