このブログを検索

2014年11月30日日曜日

スイーツ男子

最近毎週末にK君が奈良に来てくれるようになった。遠いのにうれしいな。

今回の金曜日は会社の飲み会があったみたいで、奈良に着いたのは深夜の0時以降、「時間遅いと奈良ってめっちゃ電車の本数少ないねんな」って言ってた。ほんまに少なくて、しかもすごい遅いと各駅停車だけになるし、飲み会とかで遅くなるときはめっちゃ焦る。

で、K君が元気な時とそうでない時の違いは目の大きさ、調子いいとき、楽しそうな時は目がぱっちり開いてて、キラキラしてる。逆に疲れているとき、眠たい時は目が漢字の一みたいに線でほとんど開いてへん。

時間遅かったんで、「もう寝る?」って聞いたら、「まだまだ起きてるよ」って言うから、いろいろ喋ってたんやけど、ちゃんとはっきり返事はしてくれてるけど、目がずっと漢字の一の状態。めっちゃ疲れてるやん、ってことで寝てもらったら、数秒後にはぐっすり寝てた。因みに僕はせっかくの金曜日だし、2時頃までブログ書いてたけどね。

土曜日は僕の方が早く起きたけど、眠たくてぼーっとしてた。一時間後にK君が目を覚ました。僕は起きて1時間経ってるけどまだ眠たくて、テレビ見ながらごろごろしてて、K君の方見たらめっちゃぱっちり目を開けてキラキラしてる。

ぼんやりと、「今日何する?」って聞いたら、テンションの高い声で、嬉しそうに「芦屋のUR見に行こう!!!」だってさ。なんで、起きたてでそんな元気なん???って心の中で思った。

K君に何するって聞いてて悪いんやけど、もうすること決まってるねん、ごめん。

で、芦屋のURを見に行くのと、神戸をデートするのは来週に。

今日はティラミス作りたかってん。なんか冬になるとお菓子作りたくなるよね。これって僕だけかな???

子供の頃から甘いものめっちゃ好きで、お母さんがケーキ焼いてくれるのめっちゃ嬉しかった。でも、三人兄弟やし、食べれて二切れ、いつももっと食べたい、ケーキまるごと食べてみたいとか思ってた。

で、大人になって、夢の実現というか、運良くというか、ケーキとパンを販売してるベーカリーでアルバイトしたよ。しかも、バイト先も奈良じゃなくて大阪だしね。めっちゃうれしかった。休憩時間一つ無料でパンがもらえて、また時々ケーキ売れ残ったら、ケーキももらえた。夢のようじゃ。2、3ヶ月で5キロも太ちゃったけどね。

で、更に年月が経って、っていうか数年前やけど、どうやったらもっとケーキ食べれるやろってずっと考えてたら、そうや、自分で作ったら全部食べられるやって思いついた。その時、僕って天才やとか思ったなあ。

初めて作った時、ネットで検索して、それ見ながらケーキ作ったら、スポンジ膨らまへんし、食べたらなんか悲しい味するし、しかも、捨てるのもったいないから全部食べなあかんし、絶望というか、イライラというか。

で、それから会社の同僚の女子に聞いたり、おばあちゃんに聞いたり、あと、男子の友達にも作り方聞いたりした。それに、男子向けの本も買った。ケーキはティラミスとチーズケーキが簡単そう。あと、クッキー作りは楽しそう。

確かに、いろいろ作るのは楽しいけど、未だにそのレシピ本の前半分をうろうろしてる。後半分の領域にはまだ未知の世界じゃ。できれば、誰か上手な人に教えてもらいながら作りたいってことでで、、、今日もまたティラミスでございます。

K君とマスカルポーネチーズと生クリーム買いに行って、器具を洗って、いよいよスタート。K君は僕が作ってるのを見物してる。一人で作るより、K君に見られながら、しゃべりながら作る方が楽しいな。

すごくのんびり作るのが好き。容器もあんまり数がないので洗いながら、部屋も小さいので片付けながら、やってると、K君が「そこにあるコーヒーリキュールっていつ使うん?」って言った。「げっ、入れるの忘れた」「でも、まだ間に合う、大丈夫やから」とか言い訳して、ま、ゆっくりやってたから、この段階で気がついて良かった。

結構、美味しくできたよ。このレシピ本の最初のページにティラミスがあって、ティラミスって失敗せえへんから、スイーツ作るのが好きになるっていうか、このレシピ本の執筆者、男子の心よう理解してるなあ、って思う。

K君も美味しかったって言ってくれた。そう言われるとまた作ってみたくなるよね。
(僕は褒められて伸びるタイプです)


今日のティラミス!


僕の愛読書「男子スイーツ」

ではではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿