このブログを検索

2014年11月9日日曜日

週末いろいろ。

先週の金曜日の晩もまたK君が奈良に来てくれた。遠いのに来てくれるってほんま嬉しいな。

で、いつもより早く仕事が終わったんで、そして、部屋がめっちゃ散らかってるんで、K君とは待ち合わせせずに、帰宅。

さすがに今の部屋の散らかし状態は見せられない。言い訳はワンルームマンションやし、物がめっちゃ多いし、何度片付けてもまた散らかるねんかな。でも、同じ条件やけどK君の部屋は常に片ついているねんな。なんでやねやろね。

とにかく今日は早めに仕事が終わってラッキー!!!掃除する時間があるもんね。で、K君に何時くらいに来れるか時間を聞いて、それまでやったら間に合いそう。

で、他のメールを確認すると、遺伝子検査が終了したので、マイページにログインしたら結果が見られるそうや。

奈良までまだまだ時間があるし、ってことで、電車の中でいろいろチェックした。

いろんな病気の一覧があって、それにかかる可能性が一般の日本人と比較してなる可能性が何倍低いとか高いとかが表示される。0.87倍とか1.7倍とかね。アルツハイマー病など今現時点で治療方法がないものはすぐに結果が表示されず、同意ボタンを押して初めて見られるようになってる。

正直いっていまいちピンとこないなあ。病気とかが怖い人とか、ネガティブな人、悩む人は遺伝子検査しない方がいいと思う。だって、あなたは⚪️⚪️病にかかる可能性が日本人の2倍ありますとかショックやもんね。

で、次は体質、全部で130項目、いきなり身長は低いって表示された。あたってるけど、ほっといてんか。出生時の体重は重い、これもあたってる。ようお母さんが言ってた。なんで分かるんやろ。

すごいと思い始めた瞬間、髪の毛の太さは太い、えっ???僕の髪の毛細いで、、、。日焼けのしやすさはしやすい、これはその通りや。

あたってるのもかなりあるけど、間違ってるのもけっこうある。眼圧は低いってあるけど、眼圧高いから定期的に眼科で検査してた。頭蓋骨小さいってあるけど、大きいで、、。飲酒傾向は高い、ほとんど飲まへんねんけど???

あと、疾患で疑問に思ったのはアトピー性皮膚炎が日本人と比べて、0.87倍、これも、去年皮膚科に行ったらアトピー性皮膚炎って診断されたけど???で、どっちが正しいんやろ。去年まで一度もアトピー性皮膚炎って言われたことないからおかしいなとは思ってた。しかも、去年行った病院の先生はたくさん牛乳飲めば治るとか言ってたけど、これって逆じゃないの???牛乳ってアトピー性皮膚炎の人は飲まへんほがいいんとちゃうん???と疑問に思ってたんやけど。でも、それから毎日牛乳飲んでたら改善された。病(やまい)は気からかな???ようわからへん。

ってことで遺伝子検査のオススメ度はよう分からへんから50%くらいかな。今回、遺伝子検査を受けたことで何か変わったかと言われても何も変わってへんし、でも、予防法とかアドバイスとかも説明されているので、それらをちゃんとする人はいいかもね。

で、話を元に戻して、奈良に到着後スーパーによって、シャワーして、部屋の掃除をやってたら、K君が来た!!!言ってた時間より早いやん。K君鍵持ってるんで、部屋の扉をこんこん叩いて、僕は扉を少しだけ開けて「ちょっと待って、まだ入ったあかん」、だって掃除してさらに部屋がぐちゃぐちゃになったから。

なんとか整理して、一緒にすき焼き食べた。ほんま幸せなひと時やは。特に、だんだん寒くなってきたから、二人で一緒にいると体も心もあたたまるね。


奈良町からくりおもちゃ館でK君と遊んだよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿