このブログを検索

2015年1月31日土曜日

志賀直哉邸

志賀直哉って知ってる?明治から昭和にかけて活躍した文豪で、奈良にも10年間住んでたらしい。ここで暗夜行路などを執筆したんやて。

その彼が住んでいた奈良の屋敷が高畑サロンと言うそうや。閑静な住宅街にある。

で、今日はめっちゃ寒いなかそこに行った。

その前に3時頃に食事した。うどんを食べたんやけど、K君が高畑うどん、僕がカレーうどん。量がけっこう多かったけど、美味しかったし、完食。お腹いっぱいで動かれへん。因みにうどん屋の名前は「讃岐うどん 高畑 たつや」で、うどんはコシがあって良かったよ。


あと、近くに激混みのケーキ屋さんがあった。奈良にこんな混雑しているケーキ屋さんがあるなんて知らんかった。今度食べてみよ。

で、食後にすぐ近くにある志賀直哉邸へ。因みに、ここめっちゃ好きで今回で4回目。

めっちゃ素敵やねん、特にリビングルームとサンルームが大好き。でも、僕ら行った時、今日は週末やのに僕ら以外にもう一組しかいてへんかった。なんか寂しいな。こんないいとこやのになんでかな。




なんか素敵でしょ。


僕の写真も庭で撮った。


帰りは僕らの定番のデートコース浮御堂を通って、家に戻った。

それにしても寒い、浮御堂にもほとんど人おらへん、鹿の方が圧倒的に多かった。鹿せんべい今日は少なかったからか、お腹空かしてるやろな。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿