このブログを検索

2015年1月4日日曜日

グリーン車で寝正月

明けましておめでとうございます!

紅白見終わった後、って言っても、ほとんど見てないけど、K君と一緒に奈良出発。
(紅白で僕的に一番盛り上がったのは花子とアンの特別企画で白蓮が出てきた頃かな、久しぶりに石炭王伝助も見れたしね)

近鉄特急で丹波橋まで、そこからお京阪に乗り換えて下鴨神社に行った。

特急がら空きやったけど、わずかしかおらへん客は全員1両目の前方の座席にアサインされてた。なんでやねん!いつも疑問に思うけどなんでかたまって座席を予約するんやろう。
機内清掃しやすいからかな???

しかも、若い男女の8名グループテンション高すぎてめっちゃうるさい。ま、新年迎えて気分が高揚するから、仕方がないけどね。

それにしても、深夜にも特急運行してるって近鉄は気合入ってるよね。こんなけ客が少なかったら、来年はどうなるんやろ。

下鴨神社いっぱい人がいた。毎年思うけど深夜に初詣行く人って年齢層めっちゃ若いよね。多分平均年齢は20代や、みんな幸せそうでテンションも高いし、僕もあんな時代があったんやな。

御賽銭は千円入れたよ!めっちゃ気合入ってんねん。絶対に良い年に、最高の年にしてみせる。神様よろしくお願いします!!!!!!!


毎年立派な絵馬が見れる。これも楽しみの一つ。


深夜の神社って幻想的。

いっぱい屋台とかもあって興奮するよね。僕らは焼きそば買って、二人で食べた。それがまためっちゃ美味しかった。楽しい気分やから何食べても美味しく感じるかもしれへんけど。

おみくじは末吉、努力すれば願い事叶うらしい。去年、友人と春日大社に行った時、友達だけおみくじしてんけど、一緒に見たら凶やった。お正月に凶って珍しいよね。なんか笑ってしまって、笑いがとまらへんかった。あの時はすいません。

で、毎年、下鴨神社では干支の一刀彫買ってるんで、今年も買っちゃった。今年で6個目。全部揃うまであと6個だね。

その後、京都駅に行くんで、地下鉄乗る為に、京都御所の中を通ったんやけど、誰も人歩いてへんし、しかも、かなり暗いし、広いし、めっちゃ怖かった。ここってハッテン場で有名って聞いたことがある。こんな暗い中で、しかも、何箇所もトイレあるけど、めっちゃ恐い。ほんまにこんなとこでやってんの?僕は無理やな。二度と夜は通らんとこって思った。お昼時は長閑で散歩するには最適なんで、オススメです。

その後の旅程は京都駅から新大阪に行って、そこから新山口駅まで新幹線に乗って行く。

今回の旅行のテーマはK君によると、<グリーン車に乗って寝正月>らしい。


もちろん、早く着きすぎたんで、新幹線の改札口は閉まってる。
でも、既に、大勢の人が待っていて、地べたで寝ている人もいっぱいいた。彼らも日本人だよね???外国みたい。日本でこんな風景見たの初めてや。


改札が開く5時半近くになると、一斉に並びだした。自由席の席取りかな???



新幹線のグリーン車は初めてや、めっちゃ快適やったけど、眠たすぎて、、、、。横に座っているK君を見るとすごい元気。なんか電車に乗っている時が一番幸せそうだね。

岡山を通り始めた頃、車窓の風景が雪景色に変わってきた。ショック、、、。もともとの予定は新山口駅からSLに乗って津和野へ、そこから特急乗って出雲に行き、そこからまた特急で岡山へ、最後に新幹線で岡山から新大阪まで行く。

新山口駅→津和野→出雲→岡山→新大阪

雪で電車動かれへんかったら大阪に戻られへんし、でも、1月2日は仕事やからどないしょ、、、、。K君はなんかのサイト見て、最新情報をいろいろ調べてる。電車オタクたちが現場の運行状況を投稿してるサイトみたい。

で、新山口に到着して、K君が駅員に運行状況を確認してた。二人の会話を横で聞いてたけど、何のこと言ってるのかさっぱり分からへん。

で、僕は駅員が不慣れで状況を把握できていないと思っていたけど、K君曰くあの駅員さんはすごく分かってる人で、説明もうまいみたい。で、K君に鉄道語を通訳してもらうと、要は鳥取の大雪のために鳥取→新山口の特急がキャンセルになった為に、通常は折り返し便だが、その車両を使えないので、新山口→津和野→出雲の特急が新山口にある車両を使用するらしい。ただし、本来なら4両だが2両になり、指定席がなくなり、全席自由席になるという説明やったみたい。

なんかややこしいね。でも、雪も小降りになってきてるので、今の所、運行予定みたいやけど。

SLの出発時間までまだあるので、朝食食べて、出発時刻までのんびりした。

時間が近ずいてきたので、ホームに行くと、既に大勢の人がいて、みんなテンションあがりまくり。写真撮りまくってた。K君もすごく嬉しそう。

で、記念の絵葉書を配ってるお姉さんがいたんで、「僕も欲しいです!」って言ってもらったけど、K君はあんまり関心がないようで、「先に写真撮る」だって。僕はもらえるものはもらいたい、記念になるし、思い出になるよね。




列車の中の様子です。レトロでいいよね。列車のなかでも別の絵葉書を配ってたんで、それももらった。トイレもちゃんとついてるのでご安心を!


途中の駅で何箇所か外に出れる。停車時間は15分くらいやった。すごい雪でしょ!ほんま運行してくれて良かった。これだけでも、山口に来て良かったよね。



なんかカッコよく撮れた。お気に入りの写真です。

そうそう、車窓からSLを撮影している人たちが大勢見えた。雪景色の中のSLって最高のシーンやねやろね。寒いのにご苦労様です。

津和野では1時間くらい時間があったけど、食事してる時間はないので、少しぶらぶら歩いて、駅弁買って出雲までの特急で食べることにした。

で、特急は結局乗らへんかった。せっかく指定席とってたけど、2両編成になったんで、自由席のみに、しかも、1席は空いてたけど、2席は空いていなかった。別の車両は激混みやった。3時間以上も立ちっぱなしはきついし、雪で止まるのもリスクが高いので、ルートを急遽変更。この後もいろいろ変更したけど、全てK君がやってくれた、というか、僕には全く分からへん世界やし。

津和野からとりあえず湯田温泉に行って、そこで、温泉?大浴場に入って、冷えた身体を温めた。けっこういっぱい人がおった。正月からみんな来るんやね。観光客とかではなく、地元の人用のスーパー銭湯って感じ。

で、そのあとは湯田温泉→新山口→博多→新大阪のルートで、津和野で買った駅弁は結局5時頃に駅で食べた。めっちゃ腹減ってたけど、弁当冷え切っててあんまり美味しくなかった。K君のは美味しかったらしいけど。

博多のデパ地下で買ったお寿司とミンチカツはK君の家で食べたんやけど、激ウマやった。

こんな正月からの過ごし方というか、旅行のスタイルもあるんやね。かなり面白かったよ。大晦日からずっとノンストップで動き回ってたんで、疲れきったけど、そのお陰で最高に熟睡できた。

多分来年もやる。次回は僕もK君と一緒にプラン立てたいな。候補は今年行けなかった出雲と宮島に行きたい。両方まわるって可能かな???

ではではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿