このブログを検索

2015年1月28日水曜日

<奈良>っていいね。

昨日ガイアの夜明けでHISが長崎のハウステンボスを復活させ、その成果をかわれて愛知県のラグーナテンボスを立て直すってストーリーやっててんけど、その番組の冒頭で奈良が映ってた。

なんやねんろって喜んで、K君に「奈良映ってるで」って興奮気味に叫んだら、何年も前に閉鎖された奈良ドリームランドの話になり、再建計画がリーマンショック頓挫したってことやった。奈良の話はこれで終わり、なんやねそれ、ただ廃墟うつされただけやん。その後はHISがラグーナテンボスを再建奮闘しているカッコイイ話になった。

果たして、奈良ドリームランドの廃墟のシーンを流す必要があったんやろか、、、。リアルお化け屋敷みたいな状態やった。

よくK君と奈良をいかにして活性化させるかって話するんやけど、それめっちゃ楽しくて大好き。

僕が奈良県知事になったら橋下知事の大阪都構想みたいに奈良府構想を掲げて、因みに明治時代に奈良も三ヶ月だけ奈良府やったらしい、っていうかそもそも県と府はどう違うんやろう、とかなんとか、奈良は関西にあるがために軽んじられてる、それもこれも京都や大阪、神戸とかあまりにも有名どころが近くにあるから、もし、奈良が東海地方にあったら?四国にあったら?ダントツで目立ってたやん、とか長々と意味のないあほな話をしてストレス発散してる!

でも、本当に奈良ってこんなにたくさん観光名所があるのにぱっとしないよね。例えば三輪神社って日本で一番古い神社があるんやけど、平日は人あんまりおらへん、由緒ある大和神社に至っては以前行ったら僕しかおらへんかった。悲しいね、、、。

纒向遺跡とかももっと活用でけへんかな?

あと、日本一ホテルや旅館の宿泊者数が少ないのって奈良やねん、衝撃的じゃない???

大阪や神戸の人向けに<週末奈良へ>ってキャッチフレーズはどうやろ?せっかく近くにこんないいとこあるんやから、大阪人や神戸人もっと奈良に遊びに来たらええのになあ。

では、今日はこのへんで、、、、。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿