このブログを検索

2015年1月10日土曜日

遠〜い遠〜いシャルルドゴール空港

この仕事やっていると、飛行機の出発時刻に間に合わないので、なんとかしてくれって言う電話がよくかかってくる。

お客様の声は必死な感じで、申し訳ないけど、飛行機は待てないので、なんとか頑張って来るしかない。空港になんとかたどり着いても、チェックイン手続きが終了してたり、それが間に合っても、出国審査、セキュリティーチェックがあったりと生きた心地しないよね。

で、僕の経験は、前回パリに行った時の復路便で、もちろん僕は乗り物に関しては超慎重派なんで、その時も、3時間前にはパリのシャルルドゴール空港に着けるように、ステイ先を出発した。

地下鉄の駅で地下鉄と空港までの切符を買って順調に進んでいた。空港めっちゃ好きやから早くついても楽しめるしね。

で、パリ北駅について空港行きの列車に乗り換えようとホームで待っていると、一向に電車がこうへん。しばらくするとアナウンスが流れてざわつきだした。よう聞き取れへんかったからどないしょって思ってると、近くの人が話しているのが聞こえた、その人によると30分くらいで動き出すらしい。

ホームで待っている人たちもほとんどが待っていたので、ぼくも待つことにした。かなり待ってんけど、そしたらまたアナウンスが流れて、今日はキャンセルらしい。なんじゃそりゃ!動かへんねやったらそれはそれでもっと早く決めてくれへんと困るねん。この時点でかなり焦り出した。かなり気合入れへんと、空港まで行かれへん、で、まずトイレ行ってすっきりして、気合入れ直した。

せっかく買った切符をまず払い戻ししたいけど、切符売り場には払い戻しの為か、長蛇の列でそんなん並んでたら間に合わへん、で、急いでタクシー乗り場に行った。そしたら、そこもありえへんくらいのタクシー待ちの行列ができてた。これって完全にヤバイやん。僕はまだパリ市内で、日本までまだどんなけあんねん。

とりあえず待ちながらどないしようかと考えていると、乗合タクシーが客引きをしていた。「僕も乗りま〜す!!!」「クレジットカードで払いたいんやけど」って言ったら、カード払いでけへんねんて。そんなん、、、、。

もう現金ほぼ使ってしまってんけど。で、走ってATMに行くとそこも行列が、、、どないすんねん!!!!!運行停止のアナウンスが流れてかなり時間経ったのにまだ一歩も空港に近づいてへん!もう、ほんま泣きそうやった。

こうなったら、路上でタクシーを拾うしかない。ってことで、小雨の中パリ北駅を出た、暫く歩いても、タクシー全部客が乗ってる。

そしたら、一台のタクシーが停まって窓が開いた。黒人のドライバーが「どこに行くねん?」って聞いてきたんで、「空港に行きたい!めっちゃ急いでんねん!」でも、中に客が乗っている、、、「こっちへ来い」って言われた後、またタクシーが動き出した。

タクシーを追って少し走ったら、またタクシーが停まって窓が開いた。「3ユーロ持っているか?」って聞かれたんで、「持ってるけど」って答えたら、それをくれと言われたんで渡した。今乗っている客へのおつりに小銭がなかったらしく、僕が渡したのを、客に渡していた。なんじゃそりゃ!!!そんなことより空港に行きたいねん。今すぐに!!!

タクシーの運転手にクレジットカードを渡して、使えるかどうか確認してくれたけど、僕のはなぜか読み込まないらしい、、、。ATMの場所を教えてくれて、その間、ここで待っとくから、お金おろしてこいって言われた。荷物だけ先にトランクに入れて、「空港まではなんぼするん???」って聞いたら、いくらか忘れたけど、かなり安かった。先の乗り合いタクシーの料金と変わらへんやん、このおっさんめっちゃ親切な人なんかな???

ATMまでダッシュして、お金を引き出して、それを運転手に渡した、とりあえずめっちゃ急いで!!!まじで間に合わへんねん。って思ってたら、めっちゃゆっくり運転する。お願いやから急いでって思っていると、また窓を開けて、通行人に話しかけた「どこに行くの」って感じで、要は他にも空港に行く人を探しているらしい。結局、僕入れて3人の客が乗って空港に向かった。だから安かってんや。でも、めっちゃありがたい!

空港まではみんなで喋りながら楽しかったけど、スッゲー焦ってた。しかも、ヨーロッパは女性優先やから、空港に着いた後も女性客のターミナルを優先して先に下ろしていってた。僕以外の客は二人とも女性やったから、僕が一番最後、なんとかターミナルについて、荷物を受け取って、ドライバーにお礼を言った。「ありがとう!!!HAVE A NICE DAY!!!」

チェックインカウンターまで走りながら、あのおっちゃんに渡した3ユーロ返してもらうの忘れた、って思い出した。

奇跡的にチェックインは間に合って、ほんまぎりぎり間に合って、でもとりあえず「通路側の座席お願いします」ってリクエストした。事前に調べたら、この便ほぼ満席やったんで、こんなぎりぎりにチェックインしたら通路側の席は空いているわけないけど、とりあえず言ってみた。

そしたらなんと、奇跡的に通路側の席とれた!!!神様ありがとう!!!!!長距離路線て座席めっちゃ重要、途中何度もトイレにも行くしね!

ほっとして、出国審査に向かうと、今までに経験したことのないくらいの長い長い行列ができてた。どないしょ、強引に割り込むべきかどうか、そうしないと間に合わへんかも、、、でも、やっぱりちゃんと並ぶことにした。

で、出国審査もなんとか終わって、セキュリティーチェックに行こうと思ったら、そこまでは、モノレールで行かなあかんみたい、搭乗口どんなけ遠いねん、、、。モノレール降りたらめっちゃダッシュした。

急いで、セキュリティーチェックの台に荷物を置いて、列に並んでいると、僕の後ろの韓国人カップルが泣きそうになりながら、係員に先に検査をしてほしいとお願いしてた。僕の前は日本人男子でその人もすごい焦ってるみたいやったけど、焦りを顔に出さないようにこらえてた。僕もパニックになりそうやったけど、必死で落ち着こうと、感情を露わに出せる韓国人が羨ましい。女の子は泣いてたけど、係員は完全に無視してた。しかも、ペットボトルを出すの忘れたんで、僕は再チェックされて、まったく、どないやねん。

で、結果間に合った。機内は満席やったけど、しかも、僕の座席はフランス人の団体旅行グループの中の一席が空いてたところやった。とほほ、、、。

ではではでは。


癒されてください。写真は長谷部誠オフィシャルブログから。

0 件のコメント:

コメントを投稿