このブログを検索

2015年1月31日土曜日

スカイマークってどうなるんやろ。

スカイマークの民事再生法適用ってニュースはびっくりだよね!なんか残念や。ANA、JALどちらのグループにも入ってない唯一の日本の航空会社だからね。

と言いながら一度もスカイマークには乗ったことないねんけど。やっぱり国内線はサービスが完璧な全日空か日本航空を選んでしまう。

因みに、以前沖縄へ出張に一回だけ行ったことがあるんやけど、うちの会社ケチケチやから日系航空会社の費用は出してくれず、関空⇄中国⇄那覇って行程で、なんと中国経由で行かされた。しかも、復路は中国で一泊やで、ほんまありえへん、、、。何が何でも自社便使わせるなんて恐ろしい会社や。

しかも、うちの会社も以前倒産しかけて、中国政府が資金を投入して、というか中国人の税金を投入して命拾いしたことがある。その頃は日々どこの航空会社に買収されるとかの噂で不安な毎日やったなあ。やっぱ自分が働いている会社が倒産するって嫌だよね。

で、スカイマークって神戸空港の全運航の70%を占めるらしい。ってことは神戸空港やばいよね。奈良人からすると神戸空港は遠すぎて使うことはほぼないけど、開港当時、奈良の旅行代理店が企画した神戸空港見学ツアーに両親と三人で参加したのがなつかしい。バスで神戸空港に行って、神戸空港内をいろいろ見て、空港内のショップでいっぱいお土産買って、神戸のどこかで食事するってシンプルなツアーやったけどそれなりに楽しかったよ。

因みにスカイマークの3コードはSKYや、なんて素敵なというか、航空会社にぴったりの響き。よくスカイマークができるまで他の航空会社がこの3コードを使わなかったよね。2コードはBCでイマイチかな?あと、サイトがイケてない。早急にサイト作り直したほうがいいのでは。LCCのサイトの方がよっぽどいい。

あと、マイレージサービスもなく、どこのアライアンスにも入っていないし、国際線にも就航してない。JALやANAには遠く及ばないし、LCCほどの手頃さもない。どうやって立て直していくんだろ。

有りえない話やけど、僕的には、日本航空はoneworld、全日空はStar Alianceやから、スカイマークにはSkyteamのメンバーになるのを目指してほしかってんけど、結局国際線就航も取り止めになったし、それにともなってマイレージサービス計画も未定になり、残念や。っていうか、今はそれどころじゃないやろけど。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿