このブログを検索

2014年12月4日木曜日

殴られた経験

殴られた経験ってありますか?

子供の頃、父親に怒られてひっぱたかれたことは何度かあるけど、ま、その原因は自分にあるので、仕方がないとして、理不尽な経験が2回ほどある。

一つ目はロンドンで、
ロンドンに住んでた頃、週末のお昼時、レスタースクエアからセントジェームズパークまでの道のりを、ぼんやりと、ぼーっと歩いていたら、よく空想しながら歩くんでボーっとしてる、で、いきなり初老のおっさんにプラカードで思いっきり殴られた。

あんまりにも突然だったんで、何が起きたのか一瞬分からなかった、それに、不意に殴られたら痛みも感じへんから不思議や。

で、周りを見ると、みんなそのおっさんを避けて歩いていた。見るからに怪しげで、ふらふらしてるし、それやのに、ぼんやりしてたんで、こんな目に、で、僕も急いでマクドに逃げ込んだ。そういえば、今日なんかデモやってたな。外国人排斥運動のデモやったんかな???

で、翌日学校で皆んなに「昨日、思いっきり殴られてん」って言ったら、なんで殴り返さへんかってんって言われた。そんなん言われたって、普段殴ったりせえへんから、いきなり無理やよね。

でも、ロンドンってほんま安全で夜中とか一人で歩いても何も怖い目にはあわないのでご安心を!

それに殴られるって人生で一回あるかないかだよね、ってことで、もう怖いもんなしやって思っていたら、

二つ目はなんと日本で!
今の会社で仕事する前、添乗員をしてたんやけど、って言っても、就職活動やりながらやからバイトみたいな感覚でやってて、

で、誰もが添乗を嫌がる団体があって、それも毎年その団体がツアー(2泊3日)を組んで旅行するらしいけど、何か飲食系のがらの悪そうな人が大勢参加するやつで、新人が強制的に添乗しないといけなく、もちろんベテランも添乗するんやけど、とにかく大勢なんで何人もの添乗員がそのツアーで添乗する。

夜の宴会とかも大勢のコンパニオンが接待して、すごいエロエロで、女子の添乗員とかに対してはセクハラとかひどかったなあ。

で、宴会が終わった後、一部の人たちがカラオケしたいってことで、僕が彼らをスナックまで案内したんやけど、めっちゃお酒飲むからみんな酔っ払っていて、ノリノリやった。

で、営業終了時間になった頃、店の人がかたつけ始めた。でも、まだまだ歌いたいらしく、「延長するように言ってこい」と命令されて、店の人と交渉したけど、もう閉めるからダメと言われた。多分、がらの悪い客を接待するの嫌やったのかも。

延長できない旨を彼らに説明していると、その中の一人が、いきなり大声で「もっとカラオケ歌わせろや」って言いながら、僕の顔をひっぱたいた。

え〜!!!なんで殴られなあかんねん。さすがにもう無理や。あんまり腹たったんで、彼らを放置して、ホテルに戻った。ありえへん。

だって、日給わずか6000円で、朝の飛行機の始発からわがままな彼らの相手して、しかも、奈良からどうやっても間に合わへんから、仕方なく伊丹空港までお父さんに送ってもらい、さんざん彼らに振り回され、で、すでに深夜やで。めちゃくちゃや。時給に換算したら、なんぼやねん。

まさに奴隷というか、社会の最底辺の仕事やね。こんな労働環境が今の日本にも存在するんや。でも、この一件のおかげで就職活動めっちゃ頑張れた。

同期の中で僕が一番早くこの仕事辞めた、って言っても、3、4ヶ月ぐらいは添乗員やってたよ。同期の中には早稲田大学卒の人もいて、なんでこんな仕事やってるんか謎やね。

で、最後に、中国の空港で1ヶ月間勤務(研修)やってた時、空港にはパニックになっている日本人をよく見かけるんやけど、ある日、怒り狂った日本人男性が、僕が日本人スタッフだと分かると、いきなり殴りかかってきた、でも、今回は僕も上手く避けれた。さすがに3度目はないね。

空港はセキュリティーがすごくて、如何なる理由があっても、万が一空港スタッフを殴ってしまった場合、現行犯で即刻逮捕されるので注意してね!

人生っていろんな体験できて、めちゃくちゃ面白いよね。いろんな無茶なことをするとより危ない目に会う危険性がますけど、誘惑には勝てないよね。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿