このブログを検索

2014年12月24日水曜日

ネパール旅行 ポカラでトレッキング

給料明細の有給休暇欄を見るとまだ33日も残ってる、、、後、自由に使えるって自分で決めてる方の銀行口座にもいつもの年末よりもお金が残ってる。

なんでやろって、考えた、謎や、だってK君と結構遊んでるし、しかも、休みもいっぱい使ってるのにな、、、あ、そっか今年は海外旅行行ってへんしな、とか思ってると、そういえば今年の2月にネパールに行ったな、その後に、仕事でも中国に行った。

ってことで、今年の2月にネパールでトレッキングした経験をまとめます。これを読んでK君もネパールに行きたいと思ってくれればと、いつか一緒に行きたいんでね。

因みに、僕は今まで4回行ってる、関空からネパールに行くまでが大変で、しかもトレッキングするには国内線も乗らなあかんので、移動にかなりの時間が取られてしまう。ほんまは一週間ぐらいかけてトレッキングしたいけど、そんなに長期間時間が取れへんから、いつも、1泊2日とか、2泊3日の行程になってしまう。山奥までトレッキングしている人が羨ましい。



まず最初に到着する首都のカトマンズのホテル(Kantipur Temple House)はこんな感じ。結構いいでしょ。朝食もそれなりに美味しい。問題は山が見えるハイシーズンは冬なので、寒い、しかも、基本暖房がないのでつらい。一応、湯たんぽの提供があったけどね。湯たんぽって日本では使ったことがないけど、想像以上に暖かいので、日本でも使ってみよっかな。





カトマンズから国内線の飛行機に乗って、山の玄関口のポカラに行くんやけど、そこのホテル(Mum's Garden Resort)はこんな感じ。清潔で、親切で、内装とかもかわいい。トレッキング前の朝食はしっかり食べようね。部屋からも雪山が見えるで。

外国に行くのが嫌でネパールに興味がほぼない人が行ってもいいかなと思わせる作戦まとめ①

⚪️日本で食べているような食事がとれる。現地料理が嫌やったら日本料理レストランやイタリアン、何でもあるから安心して。
⚪️ホテルも結構いいで。安全やしそんな心配せえへんでもいいで。

あんまり言いたくない情報
⚪️町がゴミゴミして汚い。日本の清潔さと比べたらゴミとか散らかってるし、あと、空気もかなり汚い。マスクは必須です。
⚪️飛行機に何回も乗らなあかん。日本から直行便がないんでポカラまでの往復に最低6回乗らなあかん。飛行機苦手な人にはつらいかも。あと、遅延が多すぎる。空港で何時間も待たされた。

トレッキングにはどんなけ簡単なコースでもガイドをつけることをお勧めします!!!ガイドと一緒だと現地のいろんなことを教えてくれるので勉強にもなるし、安心できる。分からないことや疑問に思ったことはどんどん質問しよう!変なガイドにあたったらつらいけど。

以前、一人でネパールに行ったときのガイドは最悪で、途中のロッジとかも全部勝手に決めるし、知り合いのロッジみたい、しかも、なぜかガイドも一緒に僕と同じ部屋で寝た。ベッドは別々だったけど。???謎です。若い学生のガイドでお金の節約のためにかな?でも、普通、別の部屋で寝るよね?僕が男子やからいいものの、女子やったら犯罪だよね。ま、一人で寝るのも寂しいし、嫌ではなかったけど、ロッジは自分で決めたかった。2泊目のロッジはベッドや布団の匂いが臭すぎで、しかも、ぼろぼろの建物やった。

で、今回のガイドはベテランのガイドで50歳、日本語もペラペラ。父と一緒の旅行だったので、日本語話せる人にした。僕としてはもっと若いが良かったんでけどね。


トレッキングのスタート地点まではタクシーで行くけど、途中上の写真みたいに綺麗な景色が見れるよ。


スタート地点から一気に山を登りきる。


登った後はこんな感じで比較的平坦な道をひたすら進む。


途中で見た牛。もー、モー。


どんどん進むガイドと父。

定年後、時間がありあまってる父さんは毎年、日本で何十も山に登ってるから、今回のコースは余裕やのに、歳いってるからガイドは父さんの荷物を代わりに担いでる。なので、手ぶらの父はますますスピードアップしてる。

っていうか僕のペースに合わしてくれへん、素人の僕を置いてかないで、って必死に歩いた。ま、往路は僕も全然大丈夫やってんけどね。


途中、小学校に立ち寄って、いくらか寄付して、日本から持ってきたお菓子を全員に配ってもらった。みんなすごく喜んでた!!!


途中の景色、めっちゃ綺麗。


ようやくついたロッジ。かなり大きなロッジで部屋も何部屋もあるけど、泊まってるのは僕ともう一組だけやった。


自分へのご褒美フルーツパンケーキ激ウマでした。日本に帰ってから作ってみたけど、同じの作られへんかった。ホットケーキとクレープの中間みたいな生地やった。


夕食たくさん注文しすぎて食べきられへんかった。すいません。


日の出。


ロッジから見れる朝のアンナプルナ。

復路は少し早めにポカラに戻りたいってことで、めっちゃ速度を速めて歩いた。っていうか、まじしんどい。早すぎんねん。ガイドも父も余裕かもしれへんけど、僕は足の爪が痛いし、でも、ついていくしかないので、ひたすら歩いた。普通こういうのって、一番遅い人にペースをあわせるよね???



途中現地の子供たちに日本から持ってきたお菓子を配りながら歩いてんけど、ゴール間際になってくると、あんなけいっぱいお菓子持って行ったのに、足りへんかった。最後はジュースが欲しいってことやったんで、男の子三人に現地の駄菓子屋でジュース買った。

独特の習慣だよね。お菓子配るなんて、でも、いっぱい子供達が寄ってくる。毎回、ガイドからもお菓子はあげるのは良い事やって言われるんで、今回は特にいろいろ持ってきたけど。外国人のツアーで大量のペンを持ってきて配っているのを見たことがある。

なんだかよくわからないけど、子供達も喜んでくれるし、大人も喜んでるし、きっと大丈夫だよね。日本だと知らない人からもらったら駄目だけど、、、。

外国に行くのが嫌でネパールに興味がほぼない人が行ってもいいかなと思わせる作戦まとめ②

⚪️景色がとにかく綺麗。絶対に感動してくれると思う。
⚪️現地の人や子供達と交流できる。道中いろんな人との出会いがあるよ。
⚪️ポカラのトレッキングコースは初心者向き。平坦な道が多い。全くの素人の僕ですらできてんから誰でもできるはずや。ゆっくり歩くから心配しないで。ガイドにも僕らの歩調に合わせるように言うし。
⚪️日本語ガイドがいる。日本人旅行者が多いこのコースには日本語が話せるガイドも多数います。







カトマンズに戻ってから、パタンで泊まったホテル(NewaChen)。ネパール式のホテルでいい感じです。

外国に行くのが嫌でネパールに興味がほぼない人が行ってもいいかなと思わせる作戦まとめ③

⚪️WIFIが普及しているので、日本からの情報が常に入る。
⚪️日本人旅行者が大勢いる。ネパールでは毎回、たくさんの日本人と出会うよ。話ししたらけっこう盛り上がる。旅先ってなんで日本人と出会うとあんなに盛り上がるんやろ。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿