このブログを検索

2014年12月29日月曜日

ロンドンでアルバイトした経験

もーずっと前の話やけど、外国でバイトするのはめっちゃおすすめなんで、書きます。

語学学校で英語を勉強するより、実践で英語が使えるので上達が早いよ!

で、なんでアルバイトすることになったかというと、もともとイギリスとアイルランドの語学留学の予定期間は1年間やってんけど、ロンドンの生活があまりにも楽しかったんで、もう1年延長することに。

でも、日本で貯めたお金は1年分やったんで、もう1年住むにはお金が必要やった。といっても、最初の1年間で使った費用は想定よりかなり少なく、ロンドン行くまで知らんかったけど、語学学校もいろいろあって、日本で紹介されているのはどれも学費が高い学校ばっかりやったけど、自分で探したらずっと安いのがあった。しかも、現金一括で払ったらさらに割り引いてくれた。ラッキー!!!因みにあまりに安い最低ランクの学校は避けたけどね。

更に、フラットシェアとかルームシェアしたんで生活費も節約できた。

で、まだ結構お金余ってたんで、ゆっくりバイト先探そうと思っててんけど、これがなかなか見つからへん。お金もどんどん少なくなってきて、焦りまくりやね。お金が減ってきて、持ち金が少なくなってくるってかなりの恐怖だよ。

英語の上達の為にも、日本人があまりいないところでバイトしようと思ってたから、日本食レストランとか、日本食スーパーとかは最初から選択肢になかった。

でも、やばくなってきたんで日本食レストランに応募したら、もう二十数名も応募してた。日本人だけでなく、他の国籍の人とも競争相手だからね。

なので、海外でバイトしようと計画している人は、早いうちに探し始めることをお勧めします。

で、バイトするには給料の振込み先の口座も必要らしいから、バイト探しと並行して口座も開設を、やけど、ロンドンで口座開設するのってめっちゃ大変、、、、。銀行も何軒もまわって、いろんな支店も回ったけど、ことごとく断られた。

日本のようにはいかない、クラスメートによると、外国人の不正が横行したせいで、かなり厳しくなったとか、あと、信用がないというか、僕が口座を開設したところで銀行にとってはなんの特にもならないしね。

でも、これはなんとかクリアした。

で、バイトは引き続き断られ続け、クラスメートにも、バイト先で空きがでたらすぐに教えてって皆んなに言ってた。

なんとか自力で見つけたバイト先はインド系イギリス人が経営する胡散臭いゲストハウスで一週間でやめた。おかしいなと思ったらすぐにやめた方がいい。だって、まずベッドのシーツは毎日替えない、よごれが目立ってきて汚くなったら、その汚れたシーツをドミトリーのベッドに使うねん。すごくない???ドミトリー客には他の部屋の汚れたシーツを使うなんて。朝食もトーストにジャムをぬって、コヒーとだす。それだけ、なんてケチくさい。しかも、部屋の掃除してたら、精子入りのコンドームとかあるし、、、。カップルで利用している客が多いから仕方がないけど、リアルすぎる。あと、安いゲストハウスやから基本客層は若いよね。チェックインして、部屋案内して、すぐにエッチの音が聞こえたとかもある。

なんだかね、、、。それに、イギリスで仕事する場合、本当はナショナルインシュランス番号がいる。税金を支払う際に必要なんやけど、僕はそんなん持ってへん。ちゃんとしたところで働くには必ずこの番号がないと雇ってもらえないねんけど、逆に今回のようなずる賢いというか、ケチくさいところはナショナルインシュランス番号があると雇ってもらえない。不正とかしてるんやろね。

で、一週間でやめたけど、もちろんその分の給料は払ってもらえなかった。

絶望を感じて、どうしたらいいんやろって悩み始めた頃に、フラットメイトからバイト先で空きが出たって情報を入手、すぐにそのバイト先に行って雇ってほしいと交渉した。

続きは明日。

<おまけ>

銀行口座はなんとか開設できたけど、なかなかキャッシュカードとか届かへんなと待っていると、銀行から明細が!!!なんと知らない人に不正にお金使われてた。一ヶ月以上もカード届かへんかったのにほっといてた僕があほやねんけど、まさかこんな被害にあうとは。ちなみにパニックになった。どないしょ、、、。フラットシェアしてて、しかも、郵便受けがなくて2階の知らない住人達と共有の玄関に郵便物が投げ込まれるだけやから、そら危ないよね。で、急いで銀行に行って、パニックになってる僕は興奮して英語が上手く話せなかったんで、ついてきてくれた友達が代わりに話してくれてた、といっても彼もイギリス人ではないので上手いとは言えない英語で必死にね!ありがとう!!!で、結局、よくは分からへんけど、かなり使われていたけど、不正使用と認められ、保険が適用されてか、何か知らんけど、手数料のみ支払って、全額返金された。ほんまご迷惑おかけして申し訳ないです。銀行の職員もめちゃくちゃ優しかった!

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿