このブログを検索

2014年10月15日水曜日

ビッグイシュー

今日はビッグイシューの発売日やった。毎月2回発行されている雑誌で、毎回必ず購入してしまう。

ビッグイシューってホームレスの人が売っている雑誌、といっても内容はホームレスとは全く関係ない内容やねんけど、1冊350円でその内180円が販売者の収入になり、ホームレスの人の自立を支援になる。

会社のオフィスのすぐ側の歩道で、晴れの日は毎日立って売っているおっちゃんがいて、毎朝挨拶してくれるのも気持ちいい!!!

因に、ロンドンで発行されたのが最初で、今では世界中でこのような雑誌が発行されているそうや。

今回の特集は「空き家は自由空間」で、空き家を改装して有効活用しているいろんなケースが紹介されている。

一般の雑誌ではあまり取り上げられないような内容を深く掘り下げて特集を組んでいるのも好きや。

内容も好きやし、雑誌を購入するとホームレスの人の自立の支援を手助けしているような気分にもなれるし、一石二鳥やね。

こういうのって理想やと思う。ただ単に募金して、お金を寄付するだけでなく、持続可能な支援というか、その人自身の自立につながるものが必要だよね。もっともっとこのような取り組みが拡がればなあと思う。

あと、海外でよくあるチャリティーショップとかも日本にできたらなと思うんやけど。もしかして、僕が知らんだけでもうあるのかな。




画像はビッグイシューホームページから。


0 件のコメント:

コメントを投稿