このブログを検索

2015年4月4日土曜日

奈良公園で桜を見ながら散歩した。

今日テレビで奈良の話題やってた。

その内容は人気の観光地奈良が日本一ホテルの数が少ないのは何故かを検証してるものやった。

なんか言いたい放題言ってた。
1、奈良には夜楽しめるスポットがない。夜8時の大阪と京都の賑やかなシーンが映った後、ほとんど閉まってる奈良の商店街を映してた。確かに奈良の営業終了時間は早い店が多いけど、実際は夜遅くまで営業している店もたくさんあるそうです。
2、奈良にうまいものがない。他府県に比べてレストランの数は圧倒的に少ないけど、実際は美味しい店はたくさんあるよ。
3、奈良は建物の高さ制限があって、高いビルやまた地下に遺跡が眠っている可能性があるので、地階が建てられないなど。で、奈良一大きなホテルは日航ホテルで高さ10階、わざわざその写真を大阪のハルカスの横に並べていかに小さいかを説明した。ひどいよね、、、。
あと、娯楽施設が少ないとも言ってた、奈良は全国で唯一県庁所在地に映画館がないそうや。確かに僕も映画を見るときは京都か大阪に見に行ってる。(読者様の情報では奈良の他に山口県も県庁所在地に映画館がないそうです)
映画館はどこにでもあるものだから特に奈良に映画館がなくてもなんら問題はないよね。

で、今日の夕方K君が奈良来たんで、奈良公園を散歩した。桜の写真を何枚か撮ったよ。







まさに満開めっちゃ綺麗やった。奈良駅もめっちゃすごい人でごった返してた。みんな他府県のホテルに帰るんやろね。まだ、6時半やのに奈良公園には人の数が少なかった、、、。昼はあんなに多いのに、やっぱ京都や大阪のホテルに戻るんやろね、、、。

あと、今日は2週間に一回行くお墓詣りに行った。前回、K君が見つけてくれたお花屋さんで、お墓の花買ったけど、今日もめっちゃ素敵な花束作ってくれた。


ではではでは。

2 件のコメント:

  1. 商店街が夜8時には閉まるとする風聞については以前に奈良市中心市街地活性化研究会が「飲食店の多くは遅くまで営業している」と反論しており、また映画館については山口市の山口スカラ座も閉館しています。

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございました!すいません、夜遅くまで営業している店についてあまり知らなかったです。その文章訂正しますね。今後も奈良についてのブログ書いていく予定ですのでコメントよろしくお願いします。

      削除