このブログを検索

2015年4月18日土曜日

吉野に桜見に行った

今日は吉野に行った。ブログなどで吉野の山桜絶讃されまくってたんで、ずっと前から一度は行ってみたいと思ってた。

で、今日は週末やけど、気合い入りまくってたんで、朝5時半に起きて準備、7時半に家出発して、8時の特急乗っていざスタート、近鉄奈良→西大寺→橿原神宮前→吉野の順。橿原神宮前から吉野の間は満席やった。みんな桜見に行ってるんやろうな。ほぼ全員が吉野で降りた。この区間特急と言えどもほとんどの駅に止まるのでゆっくり進む。

で、いざ到着、外人もいて彼らもテンション上がってた、歌とか歌ってはった。楽しそうやね。

そこから中千本まで臨時バスがいっぱいで出るし、またロープウェイもある。僕らはとりあえず奥千本まで行ってそこから帰りは歩こうと思ったので、バスで上へ。と言っても何も考えずとりあえず乗ってんけどね。

因みに、バスも満員、すぐ前にも直前に出発したバスが動いてたけどそれも満員やった。やっぱ吉野の桜は有名なんやね。

中千本駅が終点なんで一旦全員降りて、そこから少し歩いて、今度は奥千本までのバスが出てる。そこの切符売り場も長蛇の列やった。僕らは歩いて上まで行くかそれともバスで行くか迷ってたら、もう奥千本の桜も散ってないでっていう情報をゲットしてしもた。

なんで、なんでなん、こんなに気合い入れてはるばる来たのに、しかも、公式サイトの開花情報でも奥千本の桜は散り始めって書いてたやんか!!!ってことで少し歩いて上に登ることにした。

歩いててもやっぱどこにも桜咲いてへん、引き返そうかどうか迷ってたら、K君によると先ほど上から下りてきた人たちが桜咲いてへんでがっかりやなって言ってたそうや。

ってことで、桜は諦め、来年リベンジすることにした。

で気持ちを切り替え散策を楽しむことにしたよ。それにしても、神戸の花見といい、吉野の桜といい今年は残念や。こんな年初めてや、毎年桜の季節は満喫してんねんけどな。今年は週末雨が多かったからね、仕方ないね。



この店でくずきりと桜漬け買ったよ!温かいお茶いただきました。そこのおばあちゃんといろいろ喋って、なんか上品ないろいろ詳しい人やった。なんか素敵な人と出会ってラッキー!今年は例年より早く散ってしもてんて。「来年また来ます!」って言いながらさよならした。


途中大和の三大庭園ってのがあった。





途中のお寺でダルマみくじやった。大吉やった!!!!!K君は吉。勝利!!!
願い事叶うんやって、ラッキー!!!



吉野の町並みはこんな感じ、ここからずっとお土産やさん食堂、カフェ、旅館などがロープウェイ乗り場までずっと続く、めっちゃ楽しいやん、急にテンション上がりだした。

途中、野菜売ってる店で、カブトムシの幼虫やなんかの魚、イモリ、カエルを売ってる店があった、おもわず買ってしまいそうになった。ペット飼いてぇー!でも、K君がいたから冷静に判断できたんで、買わへんかった。


今日も白いタンポポ発見!黄色いタンポポの中で頑張って生きてる白タンポポさんだーい好き!



桜はないけどとりあえず記念撮影した。


蔵王堂すごかったよ!入場料1000円の価値は十分にある!


お昼ご飯はこんな感じ、めっちゃ美味しかった。ここの特産は葛と柿の葉寿司みたい。あちらこらで葛や柿の葉寿司売ってた。葛って上品だよね。普段葛菓子って食べないよね。葛菓子を嗜むような人になりたいな!



もし桜が咲いてたらここの景色めっちゃ綺麗かったやろな。

他にもいろいろ良さげな店あったよ。桜咲いてへんかっても十分に楽しめるで、次回は泊まってみよっかな。朝とか景色最高やろうな。

で、ロープウェイに乗って、吉野駅へ。ロープウェイもぎゅうぎゅうやった。あんな小さい空間に押し込まないで、途中めっちゃ揺れて、恐怖で思わず叫んでもた。


最後はよもぎ桜ミックスソフトクリーム食べて終了!そうそう桜餅も食べたよ。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿