このブログを検索

2015年2月8日日曜日

温泉旅行(片山津温泉と下呂温泉編)

有給が大量に余っているので、父と温泉旅行に行ってきた。

お父さんは車の運転がめっちゃ好きで、父の運転で石川県の片山津温泉と岐阜県の下呂温泉へ。

木曜日の朝に出発してまず琵琶湖の野鳥センターへ、そこには望遠鏡が何台もあって琵琶湖の水鳥やあと、オオワシが見える。オオワシかっこよかったよ。父が野鳥センターのスタッフにどこにコハクチョウの群れがいるのかを聞いて、その場所へ直行。下はその写真。



そのあと、福井県の永平寺に行った。いまいち良さはわからへんかってんけど、とにかく大きな寺や。やっぱ僕は奈良のお寺の方が古くて味があって好き。でも、永平寺ってスゲー有名みたいやで。なんで有名かは分からへんけど。


で、あとは片山津温泉に向かってひたすら運転やってんけど(お父さんが運転)、その途中に会社から電話がかかってきた。話を聞くと、僕が旅行会社に案内ミスをしてしまって、そのクレームがきてるらしい。ほとんどミスせえへんのに、なんでこんな時に限って、発生するんやろ。以前も上海出張中に起こった。で、そのミス案内の内容は、航空券の日程変更やねんけど、使ってはいけないブラックアウトの日やのに、その日でも変更できると言ってしまった。ショックというか悔しいというか、なんで見落としてしまったんやろ。ま、自分の間違いやからなんとかしないと、しかも、お客さんはもう旅行会社に対して変更手数料支払ってしまったらしい。急いで、電話を中国人上司に代わってもらい、自分のミスについて謝って、なんとか使用不可の日でも特別に使っていいことに強引にしてもらった。謝謝だね、命拾いした。あ〜フルに中国語使って、もうくたくたや。気分が落ち込むし、旅館まで無言やった。

でも、旅館に着いて温泉入ったら、一瞬ですっきりした。おそるべし温泉力だね。とりあえず今日はのんびりしよう。季がさねっていう温泉旅館やねんけど、ほんま良かったで。夕食、朝食とも最高!!!部屋も素敵!!!



父と旅行に行くと少し贅沢な旅館に泊まれるからいいよね。部屋にも上の写真のようなお風呂がついてたけど、入らへんかった。部屋から風呂にはいっているところが見えるなんて、ちょっとエロいよね。









料理ほんま美味しかってん、特にごぼうスープはヤバいくらいうまかった。あと、白米もありえないくらい美味しかった。一品ずつ出してくれるのもいいね。普段は全部食べきれへんけど、今回は完食したで。



朝食もかなりいっぱいあったけど完食!
それに昨晩は10時間くらい寝て、素晴らしい目覚めや。

で、朝食後まず高山に向けて出発。
途中、雪景色がきれかったよ。



高山の町並みはこんな感じ。



高山は僕が大好きな古い町並みがあって、味のある店や、レストランもいっぱいあるので、今年中にK君ともう一回来よう!K君によると大阪から高山まで1日1本特急があるらしいからそれに乗って行こう。今回はメインが温泉やったからあんまり時間がなかったけど、次回はもっと調べてから行くつもり。

で、下呂温泉、めっちゃ有名な温泉街やけど、少し古ぼけた感じ、部屋も昭和な感じがした。



温泉街をぶらぶら歩いていると、意外にもそこら中に若い人がおった。大学生???それやのに僕の旅館の温泉はお年寄りが大半やった。なんでやねん???ま、いいけど、、、。

前日の料理があんまりにもおいしかったんで、今回お料理はイマイチやったな。お腹いっぱいで全部は食べきれへんかった。

で、二日間食べ過ぎで、今、ブログ書きながら、急にお腹痛くなってトイレにダッシュを繰り返してます。二日連続で豪華な料理を食べるのは僕には無理みたい。身体がついていけない。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿