このブログを検索

2015年2月21日土曜日

室生寺行ってきた

今日は室生寺に行ってきたよ。奈良駅→JR桜井駅(JR区間)、近鉄桜井駅→室生口大野(近鉄区間)、そこからバスで15分くらい。


奈良のローカル線、万葉まほろば線の列車、二両編成だよ。

でも、バスが一時間に一本か二時間に一本しかない。こんな有名な観光地やのに、寂しいな。以前、イギリス人の友人が日本に遊びに来た時、どうしても室生寺に行きたいって言ってたから、外国のガイドブックにも書かれてるのかな???でも、今日は外国人は一人もおらへんかった、っていうか日本人もね少なかった。

冬やから少ないんかな?なんで奈良の観光地ってこうも観光客少ないんやろね。僕が住んでる奈良駅周辺には最近観光客が激増してる。年々増えている感じがする、次は奈良県各地の有名どころにも行ってね!

で、この室生寺はおすすめやで!次の奈良旅行どこに行こっかなって迷っている人はここも選択肢に入れなはれ。

11時40分頃に室生寺にバスが到着した時、バスの運転手が「次のバスは1時半までありませんよ」ってアナウンスしてた。ま、事前に調べてたけど、二時間もあんねんな。のんびりしよか。


室生寺のバス時刻表


とりあえず腹減ったんで、昼飯食べようってことになったんやけど、バス停からお寺までの道中の店ほとんど閉まってるやん、、、どないしょ。って思っているとお寺の入り口近くに何件かレストランがあってちゃんと営業してた!よかったよかった。

室生寺町並み



で、まず目に付いた雰囲気良さ気なレストランのメニューを見ると、一番安いので1700円もした。高っかー!!!昼飯で1700円もだすのもったいないな。ってことで、その向かいの店、うどんそばって書いてある店に、そこも雰囲気良かったし、店の人が呼び込みしてたし、こっちにしよってなった。



で、K君は親子丼、僕はしめじ丼を注文した。それがめっちゃおいしかってん!この店にして良かった。景色もいいしね!



室生寺近くのレストランからの風景


このお寺とっても清潔で、たくさん仏像があるんやけど、すごく大切に手入れされている感じ。残念ながら写真撮影禁止やったから仏様の写真はないけど、ほんま素敵な由緒あるとっても歴史を感じられる仏像がいっぱいあった。僕が今まで行ってきたお寺の中のベスト3に入るかな。




かわいい五重塔があるよ!ここから山の上にあるお寺まで凄い階段を登っていく。



めっちゃいい運動になったぜ!K君も頑張って登ってた。


帰りの駅で食べた本日のデザートよもぎ餅。K君と一個ずつした。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿