このブログを検索

2015年3月29日日曜日

石見銀山 倉吉旅行

K君と久々に一泊旅行に行ってきた。

朝一の新幹線に乗るので金曜日からK君の家に泊まった。新大阪6時発の新幹線には奈良からだと絶対に間に合わへんからね。

1日目は石見銀山へ、

新大阪→岡山→出雲市→大田市駅→石見銀山のルートだよ。電車は山陰めぐりパス(¥15000利用)岡山駅(7時5分発)から出雲市駅(10時10着)までは特急やくもで。

電車の中はこんな感じ、土曜日なのに指定席は結構空いてた。あと、トイレはめっちゃきれかった。

途中大山が見れるよ!

あと、宍道湖もね!

出雲市駅からはローカル線に乗り換えた。乗り換え時間は6分しかないので焦ったけど、余裕やった。K君によると、田舎では接続便が遅れると少し待ってくれるらしい。この駅からゆっくり進んで40分くらいで大田市駅につくよ。

ほんまは出雲大社にも行きたかったけど、今回は行く時間がなかった。

バスの本数少な〜い、、、。かなり待たないとね。でも、時間はあっという間に過ぎた。僕らの他にも銀山に行く人何組か待っていた。

バスを降りるとすぐにレトロな素敵な街並みが続く。

とりあえず、朝からほとんど何も食べていないんで、腹ごしらえ。バス停そばの食堂で石見銀山和定食食べた。K君は代官山そば定食食べてた。

ちなみに、バス停そばの観光案内ボックスのおっちゃんめっちゃ親切で、観光マップを見せながらいろいろ詳しく教えてくれた。おかげでスムーズに観光プラン立てれた。ありがとう!!!銀山人気なのか駐車場は満車あと、観光客もいっぱいいたよ!!!

こんな感じで可愛い花の植木鉢があちこちに飾られてる。

次のバス停の大森バス停まで歩いて、そこのレンタルサイクルで自転車借りた。スタート地点の大森代官所跡バス停から大森バス停までは街並みが素敵なんでのんびり歩いて散策するのをお勧めします。

レンタルサイクルのおっちゃんらめっちゃ大変そうやった。次々にお客さん来て、てんてこまい状態。僕は普通のママチャリ、K君は電動自転車を借りた。ママチャリが500円、電動自転車が700円。けっこう銀山洞窟近くの自転車置き場までひたすら坂道を登っていくので、体力に自信のない人や、のんびり街並みや山の景色を楽しみたい人は電動自転車がお勧めです。あと、観光案内所で荷物預けた。荷物一個200円で預かってくれる。

これが洞窟の入り口だよ。なんと入場料WAONで払える。

中は暗くて涼しい。ちょうど暑かったんで、気持ち良かった。

長閑な景色だね。

石見銀山にはたくさん感じのいいカフェがあって、どこにしようか迷ってしまう。

帰りは大森バス停からバスにのるのをお勧めします。大森代官所跡バス停からはいっぱい人が乗ってくるからね!!!

大田市駅から宿泊地及び二日目の観光地の倉吉駅までは、特急の自由席で、山陰めぐりパスは山陰自由周遊区間乗り放題だよ!!!ちなみにこの特急、今年のお正月に大雪で乗るのを諦めた因縁の特急らしい。

ホテルは松風荘旅館、一泊夕食朝食付きで6300円、安すぎてちょっと不安、ドキドキしながら向かった。

フロントの男性スタッフ最高レベルに親切で一安心、しかも、バストイレ無しのプランだったのに、空きがあるからって無料でバストイレ付きの部屋に変えてくれた。ラッキー!!!部屋はこんな感じ。けっこういいよね。バスルームもきれいだったよ!

食事も次々に出てくる。美味しかったし、お腹いっぱいになれた。ご飯やお茶はセルフサービスで入れる。好きな分だけ入れられるからこういうのもいいね。後、大浴場は小さかった。湯船は三人入ればいっぱいな感じ。でも、今日1日動き回ったんでめっちゃ気持ち良かった。朝早かったからか、めっちゃ熟睡できた。

朝食も美味しかったよ。この旅館めっちゃコスパ高すぎ。こんな安くてやっていけるのか心配になってしまうくらい。口コミとかめっちゃ調べて良かった。

倉吉でみつけた駄菓子屋。ビックリマンだ!

町屋の中、案内のおばちゃんが事細かに部屋を回って説明してくれる。楽しかった。ありがとう!!!

この町では一ヶ月遅れて雛人形を飾るそうです。

倉吉の街並みも素敵だった。みんな親切だしね。

観光客も結構いたしね。銀山も倉吉も今人気なのかな?

のんびりゆったり散策するの大好き。

帰りはスーパーはくとで倉吉から大阪まで。

あと、この山陰めぐりパスには指定のキヨスクで使える1000円の金券もついてるよ!それを使って倉吉のキヨスクで蟹すし買った。味は普通かな。

この二日間めっちゃ楽しかった。次はどこに行こうかな、候補がありすぎて迷ってしまうな。