このブログを検索

2015年3月21日土曜日

西国三十三所巡り始めた

毎日ほんま忙しい、毎日残業が続き疲れて奈良まで帰るのしんどいから、はじめて二日連続でK君の家に泊まった。

昨日はK君が奈良に来て泊まったけどね!

で、友達が西国三十三所巡りしてて、長命寺と観音正寺に行くのでついて行った。

K君とその友人が青春18切符使うんで、K君朝早くに起きて、奈良からはるばる神戸まで、そこから京都へ、僕は奈良から京都へ、で、京都で合流。京都からは一緒に合流。

近江八幡駅で下りてそこからバスで30分くらい。長命寺は終点なので安心。バス代は590円だよ。田舎はバス代が高いね。で、バスに乗車した時結構人が乗ってたんで、長命寺って人気あるんやってワクワクしてたら、終点の長命寺駅まで乗ってたんは僕らだけやった。

それにしても、このお寺の名前長命寺ってすごい名前やな。ここお参りしたら長生きできるんかな?


バス降りたら琵琶湖が見れるよ!美しいね。トンビがたくさん飛んでたよ。


長命寺の麓には一軒だけお土産や(食堂)があった。


どんなけ階段あるねんってくらいすごい階段、全部で808段もあるんやって。


調子のって急いで階段登ったらめっちゃ疲れた。途中で「後、どれくらいですか?」って上から降りてきた人に聞いたら、あと半分以上もあるって言われて愕然とした。




やっとついた、暫く座り込んでしまった。


上からはスッゲー綺麗な景色が見れるよ!ウグイスの鳴き声も聞こえた。もうすぐ春だね。


で、その友達の影響で僕も御朱印帳買っちゃった!なんかいろいろ集めるの好きやから僕にぴったしだね!!!


 帰り道、近江牛の握り寿司とコロッケ食べたよ。美味しかった!





観音正寺には安土駅からタクシーに乗って行った。歩いたら50分くらいかかるらしいね。

ではではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿