このブログを検索

2015年5月31日日曜日

伊賀上野旅行に行ってきた

K君は僕と会うたびに何をしたかメモ帳に書いていて、なんと今回は101回目ということで記念に小旅行することにした。

で、近場で、テレビの情報番組でやってて面白そうだったんで伊賀上野に行くことにした。近いんだけど101回記念だし、1泊することにしたよ!!!

ルートはJR奈良→加茂→伊賀上野→上野市駅

加茂で一旦電車降りて、ローカル線のJR関西線に乗り換える。単線でめっちゃローカルで、普段は2両編成のワンマンだけど、今回はなぜか三両編成で車掌さんもいた。どんどん山奥へ入って行って、景色も最高、加茂から伊賀上野駅までけっこうかかって40分くらいもかかる。けっこう遠いねやん。


電車に乗っているときのK君ホント幸せそうなんで、そんなK君を見るのが大好き!

K君が大好きなのは電車とカフェ、この2点はK君の意見を常に尊重してる。だって幸せそうな表情見たいしね!

で、伊賀上野ではJRから地元の鉄道会社の伊賀鉄道に乗り換えるねんけど、乗り換え時間3分しかない。めっちゃ焦ってたけど、K君はのんびりしてた。乗り換えを考えてダイヤを組まれているので乗り遅れることはないそうだ。ふ〜んそうなんや。僕一人やったら絶対ダッシュしてたは、、、。


列車には忍者の絵が描かれてるよ!


車窓の風景、長閑でいいね!



上野市駅では早速忍者がお出迎え。

で、ほとんど何もプラン立ててなかったんで、まず観光案内所に行って、K君がいろいろ案内所のおばちゃんに質問してた。

そのあと、とりあえず駅周辺をぶらぶらして、お昼ご飯食べた。


伊賀上野では田楽が有名らしい、確かに美味しかってんけど、量が多い、豆腐田楽てんこもり状態。さすがに食べきれへん。でも、周り見るとおじいちゃんやおばあちゃんもみんな完食してる。すごいなあ。

お昼ご飯食べた後は、本日のメイン伊賀城の忍者博物館に行った。そこまで話しながらぶらぶら散歩して、話してるときの楽しそうなK君の表情もまた最高!

忍者博物館は面白かったよ。特に子供が喜びそう。家族連れが多かったね。


この写真K君のお気に入り、忍者になりきりました。

その後はカフェでのんびりして、散歩して、ホテルへ。

ホテルはセミダブルの部屋が一番安くお得なんで、それを予約。このタイプの部屋って若干狭いけど、どうせ寝るだけやし、ぜんぜん平気。

大浴場もあって、夕食も朝食もついてて最高だね!




夕食美味しかったよ。伊賀牛もあったしね。美味しかったんで夢中で食べてます。


朝食はバイキングスタイル。これもまた美味しかった。

で、帰りはなんと別々に、、、。僕は往路と同じ行程で、K君は上野市駅から伊賀神戸駅に行ってそこから近鉄乗って大阪へ帰る。

その理由はなんと特急に乗りたいからやねんて。K君はほんま電車好きやな。僕は伊賀神戸駅経由やったらめっちゃ遠回りになって時間もかかるので、それに、特急乗ったらお金も余分にかかるしね。っということでそれぞれの意見を尊重して、それぞれのルートで帰ることにした。

で、帰りの伊賀鉄道は僕入れて二人しか、途中から一人乗ってきたから三人しかおらへんかった。経営大丈夫か心配や。なんとか頑張って存続してほしいね。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿