このブログを検索

2014年8月24日日曜日

若草山デート

彼氏のK君は毎月2、3回僕が住んでいる奈良まで遊びに来てくれる。(因に、僕の職場は大阪です)

で、夜景を見に行く事になった。僕も知らへんかったんやけど若草山からの夜景は新日本三大夜景らしい。

日本三大夜景は函館、神戸、長崎、新日本三大夜景は北九州市、奈良市、山梨県甲府盆地らしい。

神戸や函館の夜景は有名やけど、まさか、奈良がそんなことになってるなんて知らんかったし、恐らく日本のほとんどの人が知らんやろうし、信じられへん。まあ一度見てみるのも悪くないね。

で、若草山とは東大寺や奈良公園の近くにある山で、奈良公園からも登れる。毎年、麓で鹿せんべい飛ばし大会やってる、多分、年に何回かやってる。昔、大学生時代夏休みに何回か若草山の頂上にあるバス停の売店でアルバイトやってた。でも、お客さんほとんど来うへん。ひどいときは3時間くらい誰も来うへんかった。今までやったバイトの中で一番暇やった。まだ、あの売店やってるかどうかは知らん。

そんでもって、2週間前にほんまやったら行く事になってたんやけど、台風11号で奈良若草山夜景観賞バスが運行中止になった。ということで今回が2回目のチャレンジだ。二人とも気合い入ってて、浴衣を着て、バスの出発時刻の30分前にJR奈良駅バス停にスタンバイ。奈良交通の案内のおばちゃんが「めっちゃ混むから早よ行った方がいいで」ってアドバイスくれたんで。

男子二人で浴衣ってどう見てもゲイカップルだよね。僕の浴衣は数年前に元カレと一緒に買って、一緒に着る予定やったけど、着る前に別れた、というか振られた。その後、何年かほぼ物置に入ったままやったんで、激カビ臭い、臭すぎじゃ。ってことで、クリーニングに出したんやけどクリーニング代1300円やった。予想していたよりずっと安かった。因に元カレは別れた後、浴衣すぐに着てた、Facebookで写真アップされてたんで。Facebookってなんか、時々ぐさってくるよね。見たくなくても見えるし、恐ろしい時代や。

で、話をもとに戻して、遂に浴衣着れる日がやって来た。2週間前は練習でK君と浴衣着て、台風の中奈良をぶらぶらして、今日が本番。K君帯びしめるのうまい、帯ってめっちゃ難しい何回やってもうまくいかへん。二人でuTube見ながらやったんやけど、なぜかK君奇麗に結べてる。なんで僕のはぐちゃぐちゃやねやろう。

uTubeはこれ見てやってみた。



浴衣着た僕、こんな感じです!!!


せっかくはりきってるのにまた雨や。きっと僕かK君のどちらかが雨男なんやろね。ま、仕方がないと思っていたら、めっちゃ降ってきた。

バスに乗車したら、奈良交通のお兄さんが「頂上の天候の状況によっては引き返すことになるかもしれません」と不吉な事を言う。女性のバスガイドさん、今のお兄さん、それに、ボランティアガイドのおっちゃん、バスも2台やし、けっこう頑張ってるよね。これで、往復1人500円ってかなり安いよね。

で、出発して、近鉄奈良に着いた頃には土砂降りの雨になってた。こんなんでホンマに行くのってくらいの雨、その後、だいたい30分くらいに頂上付近のバス停に到着。目的地はそこから歩いて5分くらい。

なんか懐かしい、10数年ぶりに来た。しかも、雨も小降りになってきた。やったー!!!って思っていると、「どうするか相談するので、しばらくお待ち下さい」とのこと。少しして、お兄さんが戻ってきて「天候の状況から考慮した結果、中止とさせていただきます」、、、、、がーん。なんでやねん、今回もまたあかんの、、、。でも、仕方がないよね、広島でも大雨でえらい惨事になっていたし、わがまま言ってられへん。周りを見ても誰一人文句言う人がいなかった。

でも、トイレだけは行かせて!頻尿、頻便の僕、30分間我慢しててん。そしたら、おばちゃんが「トイレ行かせて」と、ラッキー!!!子供とおりていった。で、僕も「僕も行きたいです!!!!!」って後に続いた、トイレ奇麗やったけど蚊がいっぱいいた。

トイレから戻ってきてすぐに出発。帰りは少しでも夜景が見られるようにと、車内の電気を全部消してくれて真っ暗に。木に隠れて夜景は少ししか見られへんかったけど、K君と手をつなげた、やったね。で、若草山まで行ったけど、代金は支払わなくてよかった。そんなもんなんかな。奈良についたら、皆、お客さん「ありがとうございます」っておりていった。僕も「ありがとう!」ってね。

バスの中の僕(ちょっとぼやけてる)



因に奈良若草山夜景観賞バスのサイトはここ

その後、夕食は僕のお気に入りのベトナム料理コムゴンで、ここ美味しくてオススメです。奈良に来た時ぜひどうぞ!


 はす茶だよ。ティーポットがかわいいね。


この春巻きめっちゃうまい。ヤバいです。


あと、ベトナムうどん、名前忘れた。


きれいに食べたね。ごちそうさま。K君は丁寧に食べてるから、テーブルの上もめっちゃきれいだ。僕はがむしゃらに食べてるんで、汁がテーブルの上に飛び散ってる。店員さんごめんなさい。そうそう、はす茶のはすの実も食べられるよ。結構美味しい。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿