このブログを検索

2015年11月8日日曜日

高山行ってきた。

昨日は高山に旅行した。と言っても高山滞在時間わずか3時間弱じゃ。

なので、メインは電車に乗ることどす、、、、。K君は鉄オタなんで何日か前から興奮気味、前日までいろんなプラン考えていて、出発当日、大阪駅のみどりの窓口でK君の切符だけルートを変更してた。僕はそのまま家に帰るけど、K君は実家に帰るので、そのお得な方法を考えていたみたいで。

とにかく、すごいねん。よう分からんけど一筆書き???というので片道切符として買うとお得やねんて。遠回りしても片道として切符を買うとそれほど料金が変わらないそうで、でも、わざわざ遠回りする人はおらんやろうけど。

今回の切符は、大阪市内から京都の山科の片道切符やねんけど、東海・高山線・富山・新幹線・金沢・北陸・湖西経由やねん、何のこっちゃ状態。詳しく説明してくれるんやけど毎回途中から頭が痛くなる。そんでもって山科から京都の乗車券と京都から大阪駅の昼得を買って、、、、、。

なんかすごいでしょ!

で、特急ひだは指定席はほぼ満席やったで。乗車してK君は他の車両も見たいから探検しに行ってんけど、自由席はかなり席が空いててんて。




僕ら以外の乗客もみんな観光目的やろうから結構賑やかやった。隣の4人組のおばちゃんはほんまうるさくて大阪から高山まで4時間ノンストップで喋りまくってた。僕もうるさい方やからあんまり偉そうなことは言われへんけど。でも、1時間ぐらいで耳も慣れてきて、気にならへんようになったけど。

電車は岐阜駅で名古屋からの特急ひだと連結して、7両編成になる。大阪からのは3両編成で、名古屋からのは4両編成。連結するとき一旦車庫に入りますってアナウンスがなってバックしてしばらく名古屋から列車待ち。その後しばらくしてまたホームに戻って連結するんやけどすごい揺れた、K君によると通常はそこまで揺れないらしい。

めっちゃ快適やったけど、3時間ぐらいしたら飽きてきた、暇じゃ、、、、。K君の方を見ると景色見ながらめっちゃ楽しそう、活き活きしてる。

で、途中で下呂温泉に到着、何組ものカップルがそこで下車、なんかギラギラしてる。エッチの事で観光どころじゃないんちゃう???ロンドンのゲストハウスでバイトしてた時はお客様を部屋に案内して、ドア閉めた途端に激しい音がしてたりしてたもんな、、。

でも、ほとんどの乗客は高山で下車。朝飯も食べてへんかったんでめっちゃお腹減っててとりあえずはまず昼食じゃ!

ってことで飛騨牛のお寿司食べた。飛騨牛のステーキ高すぎて食べられへん。お寿司も結構したけどね。ちなみに、量はあんまりなかったけど、味は最高やった。




その後、風情のある街をぶらぶら散策して、とにかく人が多かった、ずっと探してたテーブルの上に置くお箸ケースを見つけて即購入。大阪でも売っててんけど、サイズが小さめで今使っているお箸が入らへんかったけど、まさか高山で大きいサイズが売ってるなんて!

しかも、木製で自分がイメージしていたものそのもので、しかも、40%オフ、めっちゃラッキーやん。きっとサイズが大きいんで、売れへんかってんやろな。結構売れ残っていた。こういった理由で他のメーカーでは大きいサイズあんまり作らへんのかな。とにかく良かったべ。


そうこうしているうちに次の特急の時間が近づいてきた。急いで高山駅に向かって、富山行きの特急ひだに乗車、この区間は自由席、かなり人が多かったんで、満員状態やったら乗車してから指定席のお金払おうってことにしてんけど、自由席めっちゃ空席あった。やったー!!!指定席の方が混んでるのかな???

しかも静かやし、早速寝ちゃった。K君は寝たらもったいないそうで、景色見てたけど、途中で寝てしまってた、、、。

で、富山駅到着。1年前の富山駅とはすっかり変わっていて超カッコよくなってた。やっぱ新幹線はズゴイ!!!でも、JR在来線の改札口は自動じゃなかったけどね。




富山駅近くのカフェで軽食をとって、ちょっと買い物して、新幹線乗車。初の北陸新幹線はめっちゃカッコよかった。アナウンスでグランクラスは見学しないで下さいだって。見てみたい人いっぱいいるんやろね。

ちなみに、富山金沢間も自由席、でも、がら空きやった。余裕で座れた。




金沢大阪間は特急のサンダーバード、指定席買っててんけど、1時間早い便に変更しようとしたら、指定席は満席、で、自由席をトライすることにした。もし、満席やったら1時間待つことにして、とりあえず、乗車した。

すでに、ホームにはサンダーバードが停車しててんけど、まだ少しだけ空席があった。ほんまラッキーやん!!!

隣の4人組のおっさん達うるさかった。話の内容がおもろすぎて寝られへん。

「なんか寝られへん」ってK君に言ったら「そらそうや、朝からずっと寝てるからやん」だってさ。

ではではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿