このブログを検索

2015年9月27日日曜日

マキノ高原森林セラピー

昨日はマキノ高原に行ってきたよ!

大阪からマキノ高原への新快速は1時間に一本だけしか運行しとらへん、結構不便なんや。琵琶湖は西側の方が不便なんかな。東側は大津や米原、彦根とかあるからメインなんやね。

で、大阪からマキノ駅まではだいたい1時間40分ぐらい電車に乗る。ずっと寝ててんけど、残り10分くらいのところから、K君とフォルクスワーゲンとかトヨタの話してたら、前の席のおっちゃんが僕らの方を振り向いた。

声大きかったから怒られるんかなと思って警戒したら、僕らの話に入ってきた。なんかおもろそうやったんで僕もいろいろ話してんけど、すぐにマキノ駅に到着してもた。残念、、、。

マキノ駅からマキノ高原までも1時間に1本しかバスがないです、、、、。ほんますごいとこやね。これ逃したら1時間待たなあかん。で、バスの乗客も僕ら入れて4人、こんなんでどうやって採算とれてるんかな、、、、、。

マキノ高原にはゴルフ場やキャンプ場、それに温泉があってそこには客はいるけど、僕らの目的である、森林セラピーはほとんどいないみたい。今回はガイドなしで二人でセラピーロードを歩いたんやけど、ほんま誰もおらへんかった。しかも、道も草が生い茂っていてほんまに人歩いてるのかなと少し心配になった。獣道みたいな感じ。



でも、川の流れる音が常に聞こえて心地よく、鳥のさえずりや虫の鳴き声もいい感じ、カエルやトカゲ、他にヘビもいた。ヘビはじっと僕らの方を見てた。僕もじっと見てみるとあんがいかわいいもんやね。

ゴールの調子ヶ滝の水量も多く、マイナスイオンがいっぱいで気持ちよかったよ。



帰りバスの待ち時間が長ければ、温泉にでも入ってから帰ろうと思ったけど、バス停についたらちょうどバスが止まっていて、出発しようとしていた。急いで走ったら僕らを待ってくれた。運転手さんありがとう。乗客はなんと僕らを入れて三人じゃ。どんなけ少ないねん。

で、せっかくはるばる高島に来たんで、近江高島駅で下りて高島びれっじに行ってきた。古い民家を改装して、カフェとかを建てていて、1号館から8号館まである。奈良にも古い建物を改装して店を出しているのがよくあるけど、なんかいいよね。




ここのカフェで遅めのランチして、ちょっとぶらぶらして帰宅した。



ではではでは。

ワワラ 高島森林セラピー

ここにもまとめたんで見てね!

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    吉野森林セラピーに続き、マキノ森林セラピーですか?
    いつもいつも感心するのは、こういう場所を
    どうやって見つけるのかな?って!
    僕もこういうの行ってみたいとは思うものの、
    どこをどうやって探せばこんな綺麗な場所に
    巡り合えるのが、さっぱり検討がつきません。
    やっぱ、管理人さんが日々のリサーチを怠らない成果なんですね!
    それにしても、日本じゃないような景色に圧倒されました!
    こんなところを、恋人と歩けたら絶対楽しいですよね!
    いつか行ってみたいです!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。以前は海外旅行によく行っていたんですが、相方が海外未経験で、それで国内旅行によく行くようになり、日本にもというか自分が住んでいる近くにも素敵な場所がたくさんあるってことに気がつきました。きっとまだまだたくさんあるんでしょうね。でも、僕の夢は相方と一緒に世界一周なんですけどね!

      削除
    2. そういうことなら、まずは予行練習で
      相方さんとタイに来てください!
      初心者にはちょうどいいと思いますよ!
      きっと相方さんは、海外食わず嫌いなんじゃないでしょうか?
      騙されたと思って一度来てみてください(笑

      削除
    3. こんばんは!ぜひぜひタイに行ってみたいです!相方の職場が長期休暇取りにくいので、その点をクリアできれば今にでも行きたいです、、、。

      削除
  2. 海外に行かない(行けない)理由は色々あるけど、まずは食べ物の不安。
    初心者に「コレさえ食ってれば死なない」くらいの指南書があればハードル下がるのにな。

    返信削除