このブログを検索

2015年10月3日土曜日

コスモスデート

今日はほんま良い天気やったね!めっちゃ気持ち良かったべ!

っということで今日は奈良に行ってきた。やっぱ奈良は大好きやから時々行きたい。

まずcoto cotoでランチした。ここほんま美味しい、前回ここで夜食べて美味しかったから、ランチしたけどお昼もまた美味しい。僕の中では奈良で一番美味しいレストランやと思う。



そのあと、雑貨屋で買い物して、御墓参りして、般若寺っていうお寺に行った。

般若寺はそれほど有名じゃないかもしれないけど、コスモス寺っていう名前で知られている。

今日は運良くコスモスがいっぱい咲いていたよ!子供の頃家族で行ったことがあって、その時はそれほど参拝客おらへんかったように記憶してるけど、今日はけっこう大勢の人がいた。いつの間にか大人気のお寺になっていたんやね。





やっぱりコスモスってことで、カップルとか女性客とかが多かったよ!因みにK君も花が好き、その影響で僕も少しずつ好きになってきている。家に観葉植物とかあるけど、K君ほんまやさしく、心をこめて手入れしているのには感動する。


で、ここのお寺は関西花の寺二十五ヶ所の一つです。いつの間にそんなんできたんかは知らんけど、その御朱印帳が面白い。


まず他のお寺でも普通にあるタイプ。これもいい感じだよね。カラフルで各お寺の説明も書いてあって、また、その場で御朱印帳に書いてもらうのではなく、予め書いてあるものを買って貼り付けていく。日付だけその場で書いてもらえる。


そんでもって、これが花お守り。右上のカルタみたいなのが花お守り(300円)で、収集帳に集めていく。


最後がイラスト御朱印。これは関西花の寺とは関係がないねんけど、奈良のお寺4社で始まった企画らしい。今後、増やしていく予定らしいけど。

お寺さんもなんか大変やね!どんどん新しい企画考えて参拝客増やしていかなあかんのんかな。でも、その効果はめっちゃ表れていると思う。だって、今日は参拝客ほんま多かったしね。

それに、町おこしにもなるしね!因みに、このお寺の前には植村牧場があって、そこでソフトクリーム売ってるねんけど、バカ売れしてた。もちろん僕らも買っちゃった!美味しかったよ!!!

ではではでは。

3 件のコメント:

  1. 御朱印をいただく過程を修業ととらえるのか、もしくは娯楽とするのか迷うとこ。
    おいしいもの食べて素敵な街を見てる現状からすると間違いなく後者。
    楽しむことが修業なら喜んで受け入れましょう。

    返信削除
  2. こんにちは!
    お寺参りなんて奥ゆかしいですね!
    関西はそういう名所がたくさんあってうらやましい!
    僕はお寺なんて年に1回正月に行くくらい・・・って思いましたが、
    それって神社ですよね?つまりそれくらい馴染みがないです。
    御朱印帳?というのも知りませんでした・・
    朱印集めは修行でもあり娯楽でもあるんじゃないでしょうかね。
    何か心に訴えかけるものがありそうですもんね。
    コスモス綺麗ですね。秋の桜と書くだけあって、素晴らしい!

    返信削除
  3. 関西ってお寺や神社だらけです。これでもかってくらいあります。因みに、神社は無料で参拝できますが、お寺はほぼ入場料がいります。なんででしょうね?いつも疑問です。御朱印集め楽しいですよ!凄まじい種類の御朱印巡りがあるようですが、いろいろ集めて全部中途半端になってます、、、。

    返信削除