このブログを検索

2015年9月6日日曜日

メダカ ビオトープ

今週末はひたすら片付けと掃除をやったんで、ついに部屋が完成した。

これで、友達もいつでも来てもらっても大丈夫や。

大阪やから奈良より気軽に来てくれるかな。

で、落ち着いたらペットを飼おうと思ってたんやけど、今日はその第一弾として、メダカを飼うことにした。

まだ、メダカは買ってへんけど、とりあえず環境づくりから、もともと水槽はあったんで、土を敷いて、植物を植えて、って言っても買ってきた植物の鉢をそのまま入れただけやど、あと、溶岩石とか入れて、完成。あとは1週間くらいそのままにして、カルキ抜いてからメダカを入れます。

上のようなことをビオトープって言うらしい。鉢とか水槽とかに自然環境を作ることらしいけどね。で、メダカの他に、たにしとかエビとか入れようと考え中。たにしは水槽に生えた苔を食べてくれるし、エビはメダカの食べ残しや苔を食べてくれる。また、植物はメダカの糞を栄養にして成長してくれるようで、ほとんど掃除もいらんみたい。メダカも水中にいてるミジンコとかを食べるから餌も1週間に一回ほどでいいみたいだしね。

来週水槽に生き物を入れるのが楽しみ、でも、なぜか先程水槽の中見たら、タニシが既に何匹かおった。植物についてきたんやろうけど、、、、。

ではではでは。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    メダカのビオトープ?は無事に終わりましたか?
    メダカに癒されそうですね!
    熱帯魚なんかも良さそうですが、
    飼うの難しそう。
    でも、メダカとタニシとエビを一緒に飼っても
    大丈夫なんですか??知人が、グッピーと
    金魚を一緒に飼っていたら、グッピーが金魚に
    殺められたと嘆いていました・・・
    メダカの名前が決まったら教えてくださいね!(笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      昨日からメダカ飼い始めました。めっちゃ癒されます。
      因みに、メダカ、タニシ、エビ一緒に飼っても問題ないそうです。
      エビの中にも一緒に飼っていい種類とダメな種類があるようですけどね。
      それと、名前ですが、特に名前はつけないです、、、、、。
      タイなど南国だとペットの種類もたくさんありそう。特に鳥の種類とか多いイメージがあります。
      もしかして、仏教国だからペットはダメとかですかね???

      削除
    2. こんにちは!メダカに名前は付けても見分けるのが
      大変そうですもんね!
      エビにも色々種類があるんですね。
      勉強になります。
      タイには、闘魚?っていう金魚と熱帯魚の相の子みたいのが
      いますよ!大きい尾ひれが特徴で、いろんな色があるようです。
      その名の通り、魚同士を闘わせて、どちらが勝つか
      賭けたりするみたいです。
      タイは自由な国ですからね(笑 ペット飼ってる家もたくさんありますよ!
      街中で見るとりは、日本とあまり変らないかも。

      削除