このブログを検索

2015年9月23日水曜日

蚊との戦いの日々

新しい家は広々としてまた景色も良く、何よりK君と一緒に住めるので本当に引っ越してきて良かったと思う。

ほとんど何も不満はないねんけど唯一蚊が多すぎることがなんとかしてほしい。

高層階なので本来蚊はいないはずやねんけどなんでおるんやろ、、、、。しかも、高層階やからか網戸がないし、自分で買ったとしても設置できない。

毎日蚊を殺してる、多いときなんか5、6匹もやっつけてる。っていうかなんでやねん???なんでこんなに多いの?暑いから窓は開けたいし、開けたら蚊が入ってくるし。

とりあえず蚊取線香二つで頑張ってます。この間、始めたビオトープも結局全滅したけど、いろいろ調べてみたら蚊取線香がダメみたい。なので、水槽をベランダに置いて、水も全部変えて再スタートしてます、、、。

で、3日前夜中に体が痒くて目が覚めたら3箇所噛まれてた。いそいでベッドの周りを見渡すとなんと窓が開いていた、しかも、蚊取線香はついていなかった。

その後、蚊を2匹やっつけて、蚊取線香つけて寝たんやけど、暑がりのK君は窓を開けたい、僕は蚊に噛まれるくらいやったら窓を開けずに暑さを我慢したい。K君も蚊にたくさん噛まれているけどそんなに嫌じゃないみたいやねん。平和主義というかなんというか。

で、いろいろK君に文句言ってたら、K君が悩んでいたみたいで、そして2日後天罰が起きた。

例のごとく、朝、目を覚ましてK君と話していると蚊がベッドの上の方を飛んでいた。届かなかったのでジャンプして蚊を叩くと、着地失敗して、というか着地点にベッドがなくPC置いている机に激突、めっちゃ痛かった。

あざもすごくできて、朝からほんま災厄や、、、、。

繊細な心のK君にぐだぐだ文句を言ったのが悪かったのか、、、反省してます。

それにしても、激痛で、皮膚も擦りむくし、ほんまなんでやねん。

来年の夏は、蚊対策を本気で考えるべ。

ではではでは。

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちは。
    毎晩蚊との戦い大変ですね!
    一回、刺されると痒くて痒くて眠れなくなりますよね。

    本来いるはずのないところに蚊がいるってことは、
    案外自分自身が飼育している可能性はないでしょうか?
    例えば、ベランダに植木が置いてあるとか?
    植木の水をやると、植木鉢の受け皿に水が溜まりますよね?
    そこからブヨが沸いてでたとか。
    自分じゃなくても、隣りの部屋からブヨが沸いてることも
    考えられませんか?
    原因があると思うので、がんばって追及してください!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!そうですよね、絶対おかしいですよね。蚊は本来3階くらいまでしか飛べないそうやし、奈良では4階に住んでいたけど、年にほんの数回しか見なかった。僕の部屋には植木鉢はあるけど水が溜まっていないので、近所の家か、もしくはベランダの排水溝とかですかね。このマンションには結構ドアを開け放しにしているところが多いので、他の家には蚊がいないってことですよね。なんとか原因を追求します!!!

      削除
  3. 青いライトの捕虫器絶対必要ですな。

    返信削除