このブログを検索

2015年9月13日日曜日

メダカがやってきた

先週水槽の用意して、昨日メダカ買っちゃった!

メダカっていっぱい種類があるって知ってた?基本は色によって種類分けされていて、パンダメダカっていうのは形も普通のと少し違うみたい。

で、僕はその中の青メダカにすることにした。青メダカっていっても色は白に近い、琥珀メダカとか蛍光メダカとかもある。

青メダカはそんなに高くないけど琥珀メダカとか蛍光メダカとかって5匹で5000円近くもしてた。それに値段の高い種類って飼うのも難しいみたい。

で、初心者の僕は買いやすい青メダカに、しかも、カワイイしね。あとエビも買ってんけど、僅か1日で5匹中3匹も死んでしもた。なんでやろ、元気に泳ぎまくってたのに。

因みに、メダカは今日も全員元気に泳いでる。あと、なぜかタニシがどんどん増えていってる、いったいこの短期間でどうやって増えてんやろ。謎です。

少し前まで、ペットショップってメダカより金魚のコーナーの方が断然スペース広かったと思うねんけど、金魚は片隅に追いやられて、メダカのコーナーが何倍も広い。これはいったい何でやろ。

メダカの方が人気あるんやろうけど、不思議や。僕も去年まで金魚飼ってた。残念ながら死んでしまったけどね、、、。それが今回は金魚ではなくメダカが良かったんだよね。何に影響されたんやろ?????記憶にない。ビオトープの本を立ち読みした時にいいなぁとは思ったけどね。




ではではでは。

4 件のコメント:

  1. めだかの癒し力にビックリ!
    めだかは夢見るんかなぁ、、

    返信削除
  2. こんにちは!
    メダカ見たさに、写真を拡大して目を凝らして
    探したけど、見えませんでした!あたりまえか!
    メダカに色んな種類があるのは知りませんでした。。
    勝手な想像ですが、金魚って死んじゃうとプカプカ水に
    浮いて、ちょっと視覚的にショックが大きいですよね?
    でも、メダカって小さいし、日本人はしらす干しに慣れてるから、
    金魚よりもメダカの方が飼いやすいんじゃないですかね??
    違うかな??
    エビが一日で死んでしまったのは驚きです。
    エビってそんなにデリケートなんですね・・・
    残り2匹にはなんとかがんばってもらいたいです。
    ちなみに、僕は個人的に、ホタルイカとかタツノオトシゴ?
    とか飼ってみたいですね!

    P.S. きっとメダカも夢を見ています。だから、目高なんです。良い夢をしっかり見れるように。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!今朝起きて水槽を見るとメダカが三匹も死んでました、、、。ちょっとショックです。一匹は藻に絡まっていたので、水槽に植物を入れすぎたのかもです。すぐに二つある鉢のうち一つをべつのバケツに入れ替えました。ちょっと狭かったかもです。反省です。やっぱり生き物を飼うって難しいですね、、、。

      削除
    2. こんにちは!
      メダカ死んじゃったんですか???
      3匹も??
      どうしたんだろう・・?何か心当たりは?
      ひょっとしたら、水温の急激な変化とか、
      水質の変化が原因かもしれませんね。
      あるいは、病気になっちゃったとか?
      いっぺんに死んでしまうということは、
      何か原因があるはずだと思うので、
      諦めずに育ててあげてくださいね!

      削除