このブログを検索

2016年1月2日土曜日

初詣と元旦乗り放題切符2016

紅白歌合戦見終わった後、京都に向けて出発。

ちょっとのんびりしてしまったんで予定より1時間ほど遅れて、1時頃に最寄駅を出発、、、。

大阪駅から京都駅までは各駅停車で、もう12時を過ぎているんで乗り放題切符利用可能!

京都駅から北大路駅まで地下鉄で行って、そこから目的地の上賀茂神社までは深夜はバスの運行がないことが判明、、、、、歩いて行くと30分から40分くらいもかかるみたいやし、のんびりしてたら新大阪駅からの始発の新幹線に乗れなくなるんでタクシーに乗ることにした。

タクシーは意外と簡単にゲットできた。深夜やけどやっぱ元旦はいっぱい走ってるんやね。で、10分くらいで到着、値段は約800円なり、結構安いんやね。よかったべ。

そんでもってほんまはゆっくりしたいのに、時間がないということで、本殿お参りして、おみくじ買って、すぐに下鴨神社へ。

上賀茂神社のおみくじかわいいね!

下鴨神社へもタクシーで行って、約1500円なり。下鴨神社も時間がないからってことで、本殿お参りして、おみくじと毎年買っている木彫りの干支買って、その後、境内にある河合神社に行って(残念ながら閉まってた、、、)すぐにタクシーで京都駅に向かった。

僕は元旦の深夜の幽玄な雰囲気が好きで、毎年下鴨神社にお詣りするんやけど、こんなにバタバタしたんは初めてや。こんなんやったらお詣りしたうちに入らへんやんね、、、。

もっと、ゆったりしたかったな。隅々までお詣りして、夜店で焼きそばとかたこ焼き買って食べて、薪で体を温めて、神聖な厳かな雰囲気を味わいたいねん。

でも、こんなに時間に追われてたら、全く味わうことがでけへんから、来年から深夜に初詣するのはやめることにする。1月中旬ぐらいにのんびりと行こっかな。

ちなみに、上賀茂神社はかなり人が少なかった。下鴨神社はそれなりに人はいたけど、並んだりしなかった。深夜やからか年齢層はかなり若めで、老人は一人も見なかった。ちなみに、タクシーの運転手さんによると平安神宮とかは深夜でもすごい人らしい。三が日で最も参拝者が多いのは伏見稲荷やねんて。お賽銭の金額がすごくて、銀行員が機械で金額を確認するのに1週間もかかるそうや。やっぱすごいね。

来年は下鴨神社→上賀茂神社の順でお詣りしよっと。以前この間を歩いたことがあるけど、かなり距離があって、1時間弱くらい歩いた記憶がある。なので、バスで移動しないとね。

で、京都駅から新大阪駅までは各駅停車。そこから新幹線に乗り換えるんやけど、新幹線の改札はすでに開いていて、新大阪から岡山までは自由席やから、席をゲットする為に、大急ぎでホームに、K君が素早く走って座席を確保してくれた。ほんま元気やは。

K君はブログで度々言ってるように、電車がめっちゃ好き!この元旦乗り放題切符も毎年楽しみにしてるねんよ。すごいいろいろプランをたててくれて、僕が行きたいと言っていた宮島と出雲大社両方いけるようにプランを組んでくれた。

でも、そのプランがすごすぎて、後半僕はギブアップ寸前まで疲れ切ったんんだけどね。

岡山駅から出雲市駅までは特急やくもで、しかもグリーン車だよ。

電車の中で、簡単な朝食食べて、僕は出雲市駅まで就寝。なので、どんな景色やったかは知らん。宍道湖だけ見た。

出雲市駅から出雲大社まではバス、しかも満員じゃ。

バス停から出雲大社まではいろんな店がたくさんあって楽しいよ!

で、出雲大社ではまずお詣りして、そのあと、本殿をお詣りしようと思ったけど、すごい行列でこのままやったら、電車に乗り遅れるから途中で離脱。行きたかった歴史博物館も時間がないので行けなかった。

帰りはお店も少し見て、めっちゃ美味しいライスバーガー食べて、おしゃれなパン屋でパン買って、私鉄の駅に向かうとすさまじい人、乗られへんかったら特急間に合わないんで、またバス停へ。時間がないんで、早歩きでバス停留所に向かったら、運良くバスが停まってた。乗客も少なく今回は座れた。

バスの時間が良かったので、特急の時間まで少し余裕があったので、K君はお弁当(お寿司)買ってた。

それにしても、こんなんで出雲大社をお詣りしたことになるのか、、、、。どんなけ滞在時間短いねん。次は出雲で一泊して、のんびりしよっと。歴史博物館も行きたいしね。

出雲市駅から岡山駅までは再び特急やくも。グリーン車なんで優雅じゃ。僕は岡山駅まで就寝。なので景色はどんなのか知らん。

で、岡山駅では乗り継ぎ時間が8分しかないので、ダッシュするよとK君に言われ駅に着く前から扉の前でスタンバイ。しかも、2分遅れたので6分しかない、、、、。この時点で、既に疲れてた。グダグダ言いながら、K君とダッシュ、無事に新幹線に間にあった。

広島駅で降りてそこから宮島口まで地元のローカル線で40分くらい。

宮島に行くけど厳島神社はもう閉門しているよ、、、。K君は神社が夜閉門していて入られないってこと知らんかったみたい。

でも、K君は電車がメインやから、僕がぐったり疲労度マックスの中、めっちゃ元気で、目を輝かして楽しんでる。

宮島口から真っ暗な海の中を船で宮島へ、結構楽しかった。

船がなかなか動かないんで「いつなったら動くんやろ」ってK君に言ったら、「もうすぐ宮島に着くで」って言われた。確かに動いてた、、、めっちゃ穏やかじゃ。船って揺れるイメージがあるんやけど。

宮島ではぶらぶら散策して、僕が早く広島に戻りたいって言ったから、少し早めに広島駅へ戻った。

宮島もほんま素敵なとこやったから、次は1泊してのんびり来たい。こんな激短は嫌や。宮島に来たって言えるのか???今日は疲れ切っててもう無理どす。

で、広島駅ではたっぷり時間があったんで、ミスタードーナツでポンデリング(ストロベリー味)食べて、コヒー飲んで、涙が出るくらいポテリング美味しかって、のんびりできたんで、元気でてきた。

駅のおみやげ屋でもいろいろ見たり買ったりできたんで楽しかったな!!!

今年のようなのはこりごりなんで、来年のお正月はひたすら電車に乗るだけにする。深夜の初詣とか、観光とかはせずずっと電車でのんびりする。

疲れてぐずぐず言ってたら、K君にも悪いしね。

で、家に着いたのは夜11時半頃。

K君はまだ元気やった。ほんま尊敬するは。

僕はカップラーメン食べて、シャワーして、ベッドに入ったら1秒もかからず眠ってしもた。

K君はその後も、素晴らしい1日の余韻に浸りながお酒を飲んでたんだって!!!

来年の元旦も、大好きなK君のために電車に乗りまくるぜよ。

ではではでは。

1. 今年もよろしくお願いします。
    それにしても始発の九州新幹線に乗るときは新大阪駅のスタバが閉まってて買えないのが辛いところ。