このブログを検索

2015年7月12日日曜日

吉野 森林セラピー 体験記

吉野に森林セラピーに行ってきた。

以前から森林セラピーにめっちゃ関心があってやっと実現できたよ。

K君もサイト見せたら、「いい感じやね」ってことで前向きやったんで参加決定。

参加する日の1週間前にメールで申し込みしたら翌日電話がかかってきて、質問とかにも親切に答えてくれて、感じ良かった。火曜日には郵送で参加案内書まで届いた。

吉野森林セラピーサイト

輪環楽 吉野森林セラピー

台風が心配やったけど、運良くそれてくれて、しかも、天気予報晴れや!ラッキー!!!
お宿は天気心配やったんで、ぎりぎり木曜日に予約した。

で、参加案内書見たら、持ち物の箇所に長袖、長ズボン、帽子、リュック、レジャーシート、リュック、カッパ、、、、、って書いてるやん。ほとんどどれも持ってへん。めっちゃヤバい、、、急いで、木曜日会社終わってから、帽子とリュック買って、カッパは父に借りて、レジャーシートはK君がまとめて買ってくれて、超バタバタした。

土曜日は朝6時前に起きて、準備、7時半に家出発しなあかん。K君は7時頃まで寝てたけどね。K君は起きてすぐに準備して10分くらいで出発できる体制になる。ほんま羨ましいは。こっちは6時前に起きとんのにいつも出発ギリギリになる。要領悪いんかな。

緊張からかいつもより更に何回もトイレ行って、一人苦しんでた。だってめっちゃ期待してるというかやっと実現できるしね。

あと、どんな人が参加してるかめっちゃ楽しみ!カッコイイ人とかいてたらいいのになって思うけど、イメージは高齢のおじさんが多数であとおばちゃんがちらほらってイメージ、実際、吉野に向かう電車は山登りに向かうリックを背負った定年後のおじさんだらけやった。

この人らと一緒なんかなと思ったけど、僕らとは違う駅でほとんど降りて行った。

で、集合場所の大和上市駅の観光案内所に着いたら、びっくり、僕ら以外全員女性で、しかも若い子もいっぱいおった。高齢者は一人もいなかった。案内ガイド二人も女性やった。

そこから、スタート地点まではタクシー三台に分かれて乗車。同じタクシーに乗ったガイドに聞いたら普段はいろんな年代とか性別の人か参加してるらしい。


首からぶら下げてるものは木に自分の名前書いてぶら下げることになってる。
それと、出発前に血圧計って、セラピー後血圧を再度計って効果があるか確認するらしい。

で、スタート地点(如意輪寺付近)に到着した後、そこでまずみんなで丸い円を作って念入りに準備体操する。

で、準備体操後、簡単な説明があるんやけど、なんと!!!途中トイレがないねんて!!!しかもお昼休憩場所で唯一あるトイレも囲いの中に穴があるだけのものらしい。

がーん、ショックだよね。かなり不安やけど、ま、しゃあないな。山はどこでもトイレって感じでいいよね???

で、その後山の中をどんどん歩いていくんだけど、ペースはめっちゃゆっくり、ほんま良かった。これで、K君も安心やね。しかも、何度も止まって休憩したり、呼吸法を習って呼吸したり。森林と自分がどんどん一体化していく。歩くのもしゃべりながら歩くので楽しいよ。

最初の休憩地点でそれぞれ自己紹介するんやけど、自己紹介って楽しいよね。どんな人が参加してるのかとかテンション上がる。ガイドの二人は姉妹ってことが判明、あと初心者も多かった。





途中、おやつ休憩があったよ。植物の説明を受けたり、鳥の鳴き声聞いたり、昆虫見たりほんま楽しかった。

お昼タイムの休憩所ではハンモックで寝てのんびりしたよ。K君はハンモックで爆睡してた。



お弁当も美味しかったよ!

休憩所のトイレは本当に穴だけで、ここでトイレするのはかなり無理があるかも、、、。


この滝めっちゃ気持ち良かったよ。マイナスイオンをいっぱい浴びれた。

今回の森林セラピーを振り返って、ほんま参加して良かったと思う。自然と一体化できたというか、自然にはいろんな音があって、いろんな鳥や虫の鳴き声、小川のせせらぎ、風の音、それらがとっても心地よく、また空気も美味しいしね!

呼吸法や体操とかも習えたし、今後活用していこうと思った。

因みに今回のコース(吉野宮滝万葉コース)は昼食と集合場所からスタート地点、ゴールから解散場所までの移動費、あとガイド代含めて5050円でした。もう一つコースがあるんで秋頃また参加するべ!

で、僕らは吉野駅に行って1泊した。

竹林院群芳園っていう旅館に宿泊した。前回、吉野に行った時K君が泊まってみたいって言ってたんで、プレゼントしたよ。

竹林院群芳園サイト

一人1泊19440円のプラン結構高いよね!!!実際支払ったのはキャッシュバックキャンペーンやってるんで一人14440円だけどね。5月は祝日出勤何日かしたんでその手当を使おうっと!

でもって、めっちゃいい旅館やった、K君も満足してくれて喜んでくれたんでほんま良かった。







せっかくなんで写真撮りまくっちゃった。和室が二つとテーブルと椅子がある部屋が一つ、あとトイレも洋式と和式の二つあった。カワイイお花も生けてあったし、めっちゃテンションあがるべ!

館内のあちこちに掛け軸とか屏風絵が飾ってあって、それらもいい感じやった。



素敵な庭園もあるよ。


お食事する場所もめっちゃ素敵やってん。






料理はたくさんありすぎて食べ切れへんかった。女将に「もうお腹いっぱいで食べられへんからご飯いいです」って言ったら、吉野のお米でほんま美味しいから食べなはれって言われたんで、食べたらほんま美味しく食べ切れたべ。


朝食も美味しかった。旅館の朝食って大好き。完食したべ!





あと吉野のお気に入りのお店、TSUJIMURAです。

葛のお店で、葛菓子を中心に販売されてます。あとカフェのコーナーもあって、葛餅美味しかったです!土、日曜日はランチもあるそうですが、今回は朝食食べ過ぎてお腹いっぱいだったんで、次回食べてみようと思います!

今日は、奥千本までバスで行って、そこから吉野駅までぶらぶらお寺や神社を散策したよ。どんどん吉野が好きになっていく!!!

ではではでは。

2 件のコメント:

  1. 森林セラピーお疲れさまでした!
    日本にもまだこんな綺麗な自然があるんですね。
    東京だとなかなかこんなところには
    行けないんで羨ましいです。(現在東京にはいませんが)
    セラピー弁当もおいしそうでしたね!
    セラピー弁当ということは、何か具材にこだわりがあるんでしょうか?
    森林の中でヨガとかやったら効果倍増でしょうね!
    次回は神仙峡 龍門の里コース参加予定でしょうか?
    管理人さんも、仙人になって帰ってきてくれることを願ってます!
    また報告お待ちしてます!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!確かに東京と奈良は真逆ですね!それぞれの魅力があるというか、全く違う魅力というか。東京(関東)の魅力は最新のものが手に入ることですよね。アメリカの人気のベーカリーやドーナツ店が東京に進出のニュースはホント羨ましい限りです。大阪や京都に出店するまでどれぐらい待てばいいのかなと思います。

      削除