このブログを検索

2015年9月2日水曜日

新人教育

おはようございます!引っ越しして、通勤時間がかなり短縮になって朝の時間に余裕ができた!

で、最近というか、一ヶ月以上新人に必死になって教えてる。これがなかなか大変で、予想以上に大変で、なかなか仕事を覚えてくれない。昨日も疲れすぎて呆然として帰宅した。

でも、仕方ないよね、、、自分も入社した当時はそうだったし。もう、10年以上前のことやけど、仕事なかなか覚えられへんかった。

毎日先輩から注意され、階段の下に呼び出され座らされ注意されたり、食事中もう会社辞めろと言われたり、ほんま体育会系な雰囲気やったなあ。上司から激しく怒られすぎ、泣きながら電話対応したことも二度ほどあった。入社して1年くらいは毎晩寝汗びっしょりやった。

こんな恐ろしい雰囲気やったけど、怖い理不尽な上司達がどんどん辞めていき、今では全く違う平和な雰囲気の会社になった。その反対に航空便が激増して、仕事はめっちゃ忙しくなっているんだけどね。

以前は6時半には全員退社できていたのに、今は残業の日々、なかなか全てがうまくいくって難しいもんやね。

で、超平和主義のK君には新人には優しく大きな心を持って接するように日々言われてます。

ほんまその通りやね。こっちが頑張りすぎて必死になって語調も強くなると新人も萎縮するよね。

ということで、今日も仕事頑張るべ!

ではではでは。


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    新入社員のトレーニングなかなか大変そうですね。
    通常業務の忙しさに加え、新入社員のトレーニングともなると
    いくら温厚な人でもピリピリしてしまうものだと思いますが、
    でも、自分が新入社員時代に辛い思いをしたからこそ、
    後輩に優しくできるんでしょうね。
    いつか、その新入社員の方が一人前になったとき、
    管理人さんに深く感謝する日が来ると思いますので、
    がんばってください!

    それにしても、当時は過酷な状況だったんですね・・
    外に呼び出されて説教・・・?よくそんな状況の中で
    がんばりましたね。きっとこれからはどこへ行っても
    耐えられますね!尊敬します。
    でも、あまり無理をなさらぬよう・・

    では

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。明日からは通常業務になります!もちろん引き続き新人教育もしますが。新人達の必死姿がういういしいですよね。僕もあんな時代があったんだなと。逆に新しい仕事を全く覚えようとしない上司を見るとあんな風にはならないでおこうと思います。では!

      削除