このブログを検索

2015年2月1日日曜日

悲しい気分

今日は朝から人質になっていた日本人ジャーナリストが殺害されたというニュースでなんだか悲しい気分だ。

殺害された後の画像とかも海外のメディアでは流れていたり、、、、なんか気が狂いそうというか、吐き気がする。そんな画像写さないでほしい。

とにかく本当に残念でならない。

一概に誰が悪いとかは分からないけど、世界には危険な場所がいっぱいあるというか、なんというか、あまりにも日本の平和な空間と違いすぎて、なんでそうなったのか分からないよね。

こんな毎日が平和で幸せな日々を暮らしている自分の頭では、世界の紛争地域で暮らしている人たちの気持ちや、テロリストが発生する原因とかとでもじゃないけど、語れないよね。

でも、日本でも毎年三万人近くが自殺しているそうだから、一概に日本が平和だとも限らない。日本でも毎日が地獄のような日々だとか、精神的に追い詰められている人も多いんだろうね。

この一週間で、二人の日本人の人質が殺害され、日本中ではそのニュースでもちきり、そして、毎日、日本では大勢の人々が自殺している。

世界中が平和になるなんて絶対にありえないし、日本でも全ての人が幸せになるなんてできっこないけど、少しでも自分のことというか、お互いのことを理解し合える、苦しい時に支え合う人がいれば、世界も良くなっていくのかなとか思ったりもするけど、そんなに簡単なものでもないよね。

とかいろいろ考えてしまいました。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿